福岡西方沖地震による我が家の被災状況です。

田中卓史


酷い地震でした。余震が半年以上続きました。

リビング

この位置でピアノが滑べるのを見ました。動けず、つぶされるかと思いました。

博多人形、花瓶、テレビ、食器など、全てが落下しました。

私の部屋

この書棚は上部をネジで壁にかなり頑丈に固定してたのですが、強い力で引き
抜かれています。書棚の上下を固定するネジも同じく引き抜かれています。

家内の部屋

この部屋で小鳥の餌を替えていた3女が鳥篭ごと書棚の下敷になりました。

子供の部屋

ベッドから転がり落ちた長女にパソコンが落下して大きなアザを作っていました。

家具が残した振動の記録

リサージュ図形を描いています。南北方向の振幅が30cm以上あります。

家具のあった場所の壁には衝突によりこのような穴が空いたり、

コンセントが壁にめり込んだりしました。

地震から6時間後

コンピュータも落ちてディスプレーやイメージリーダが壊れました。生きてる
機器を組合せ、少し片付けて、やっとネットを使えるよにしました。

ムンクの絵みたいに全てが歪みました! <-- これはうそ

心配して尋ねて来てくれた方ありがとう。酷い地震でした。博多人形(父の像)
が落ちて壊れたのと、水槽が落ちて、10年飼ってた大型の金魚2匹を2次災害
で亡くしたのが残念です。家族に大きな怪我がなかったのと小鳥が無事だったの
がなによりです。

新聞にまで載ってしまいました。

_home


_since July 2005