中国の大学及び山東科学技術大学

簡単紹介


1.中国の大学

 中国には国立大学,公立大学と数少ない私立大学があります。
 国立大学は昔およそ大学総数の30%ぐらい占め,国家教育委員会(日本の文部省相当)と各部(日本の省相当)の管理の下で運営します.最近大学改革で,各部所属の大学は,文部省及び各省・直轄市・自治区(日本の都・道府・県相当)に帰属されました.
 現在国立重点大学は10校しかありません.

 公立大学は大学の大部分を占め,各省,自治区,直轄市に属すると各大都市に属する二つ種類があります.私立大学の数は非常にわずかです.
 
 普通の大学の他に,数多くの通信大学,夜大学,職業大学,テレビ大学があります.
 有名な大学は良く付属短期大学や付属専門学校を設立します.
 勿論,在学期間が二年か三年の短大もあります.

 中国の大学は,理学部,工学部,農業学部,医学部,薬学部,文学部,外国語学部,経済学部等数多いの学部を含める総合大学があるが,医学部,薬学部,歯学部等は常に医科大学として独立します.そして理学部と工学部が主力とする理工系大学は一番多いです

2.山東科学技術大学

 中国東部沿海の山東省には国立の山東大学と省立・市立の大学20校ぐらいがあります.
山東科学技術大学は省立重点大学大学で,理工系を中心とする多学科綜合大学です.現在,10学院(日本の学部相当)と5直属系・部で,32の学科があります.大学院では,二つの博士専攻と16個の修士専攻があります.

学生は11,417名で,その内院生は283名です.
専任教員837名を含む教職員数は1,632名で,その内教授は118名で,助教授は383名です.
(いずれも2000年5月20日現在)
2000年度の新入生は4,300名で,その内大学2,500名,短大600名,専門学校1,200名となります.

学院(学部)と直属系・部の構成は以下の通りです.
地球情報学部,土木建築学部,資源と環境学部,機械電子学部,情報学部,経済管理学部,電気情報学部,環境科学と化学工程学部,職業技術学部(社会人向き),教養部. 外国語系,人文科学系,機械系.

 山東科学技術大学は山東省の中心部にあって,泰安と済南の二つのキャンパスがあります.泰安キャンパスは本部とも呼ばれ,国連ユネスコに指定された世界自然財と世界文化財に誇れている中国第一名山の 泰山 Taishan Mountain の側に依して,風景が絵のようです.

 済南キャンパスは元々大学院のキャンパスで,世界有名な川ーー 黄河 Yellow River の南側,山東省首府の済南市にあります.

 国際化を目指す,1995年泰山国際文化学院を創立され,英語,日本語,ロシア語,中国語を開設されてます。中国国家外国専門家局泰山外国語養成センターと中国石炭省外国語養成センターがここに設けられてます。


3.電気情報学部

 電気工程系は済南キャンパスにあり,現在自動化学科,電気学科,電子情報学科,通信学科の四年制学科4学科と三年制のコンピュータ応用学科1学科があります.大学院電気情報研究科では,電力電子専攻,制御理論と制御工程専攻,機械電子専攻の3専攻があります.
 電気情報学部では,また電気,電子,情報を含めて六つの研究所と三つの実験センターがあります.

 教職員は70名程度で,教授は8名です.

 定員は,毎年学部生300〜400名,院生(修士)20〜30名です
 学生数は1,500名ぐらいです.

 産業ロボット,地下無線通信,高品質電池,超音波計測等研究は特徴が持っています.

山 東 概 況


 山東省は中国の東側、黄河の下流に位置します。東に渤海と黄海を臨み、総面積15.76万平方キロメートル、人口8700万人以上、17地区級市と139県(県級市)を管轄しています。

 済南市は山東省の省庁所在地で、政治、経済の中心地です。北には黄河が流れ、南には中国の名山「五岳」の筆頭泰山がそびえています。歴史は古く、約2600年前にはすでに都市の形をしていました。泉が多いことから、泉の城と呼ばれています。

 山東の歴史には、中華文化に大きな影響を及ぼした有名な歴史人物がたくさん登場します。春秋時代を生きた思想家、教育家、そして政治家でもある孔子が創立した儒教は中国伝統文化の柱として、世界にも大きな影響を及ぼしました。古代の軍事家孫武により編纂された「孫子兵法」は世界の軍隊、ビジネス業界で尊重された経典です。こうしたほかに例を見ない山東文化は中国伝統文化の重要な位置を占めています。

 山東の気候は季節風気候で、一年の平均気温が11℃―14℃,降雨量が550mm―590mmです。

 山東の物産資源はきわめて豊富です。農業は著しく発展していて、穀物、綿、植物油、野菜、肉、水産物の生産高は国内トップクラス。山東で発見される鉱産物資源は128種類で、鉱産物の埋蔵量は50種以上にのぼり全国で10位に入ります。この中で、黄金、石膏、自然硫黄、石油、ダイヤモンド、マグネシウム、花崗岩などの埋蔵量と生産高は国内第1位です。

 山東の海岸線は3000キロメートル以上にわたります。この海域で魚、エビ、貝、藻類など60種類以上の海産物が産出されています。中でも、車エビ、アワビ、ナマコ、ウニなど海の珍品の輸出量は全国第一です。

 山東の工業はエネルギー、化学、冶金、建築、機械、電子、紡織など中堅産業を主体としています。その工業分野の種類が多く、バランスの取れた構成をもち、近代化システムを備えています。1995年には、石油の生産高が全国第2位、セメントの生産高が全国第1位となりました。ほかにも、発電量、純炭酸ソーダ、工業塩、ビールなどの生産高も全国第1位である。山東のサービス業の発展も明らかに加速していて、1995年には全国第2位に立ちました。

 80年代以来、山東は改革を進め、対外開放を拡大しています。経済と社会発展は活気に溢れて、かつてない発展と飛躍を遂げ、中国東部沿海地区の経済大省になりつつあります。

 山東省は中国の改革開放の先進省で,国民総生産が中国のトップで,日本や韓国等国との幅広いの関係があります.浪潮コンピュータ,黄河自動車,勝利石油等産業は中国の有名な代表産業です.