ホーム > フレッシュマンスクール > Q & A



質問 フレッシュマンスクールは何年生でも利用できるのですか。
回答 フレッシュマンスクールは原則1年生対象の「学習支援センター」です。
2年生以上の学生さんは、個別で質問を受け付けています。また、大学の先輩として1年生のサポートをする側になり、SAなどの役割をしてもらうことになります。

質問 フレッシュマンスクールはどのようにして利用するのですか?
回答 1年生は入学してすぐに全員が「基礎学力テスト」と履修についての「面談」を受けます。その結果に基づいて、学科の先生と相談し、スクールでのプログラムを受講することになります(フレッシュマンスクールではスクールのプログラムを受講する人を「スクール生」と呼ぶことにします)。

質問 「個別指導」ではどんなことを相談していいのですか。
回答 「個別指導」で対応ができる教育スタッフは数学と国語の先生です。また、先輩学生も相談に乗ってくれます。
「勉強の仕方がわからない」「高校までに習った分野の復習をしたい」「レポートの上手な書き方を知りたい」といった相談を受け付けています。
大学の授業でわからない問題については、学科の先生(科目担当の先生)のオフィスアワーを紹介しますので、そちらで質問してください。

質問 「個別指導」では生活の悩みも相談していいのですか。
回答 もちろん相談してください。
「最近大学がおもしろくない」「大学の生活でわからないことがあるが、誰に聞いて良いかわからない」など、1年生のうちはいろいろな不安や疑問があると思います。窓口で相談内容を聞き、それに応じて適切な担当部署(学生課・教務課など)やカウンセリング室、先輩学生などを紹介いたします。

質問 スクール生となったらフレッシュマンスクールの授業で単位が出るのですか。
回答 フレッシュマンスクールでの授業では単位は出ません。しかし、各学科の担当の先生にはスクール生の皆さんがどのようにスクールで勉強しているかを知っていただくようにしますので、学科でも勉強がしやすくなると思います。
 

サイドメニュー一覧

大学生活での不安や疑問を解消

誰に聞けばいいのか分からない不安や疑問を、まずは相談してみませんか?
※メールフォーム(SSL)が開きます。
相談してみる
 

利用時間

平日 9:00~18:00

お問い合わせ

フレッシュマンスクールへのメールでのお問い合わせは、こちらのメールフォーム(SSL)より受け付けております
お問い合わせ
 

所在地・連絡先

〒811-0295
福岡市東区和白東3-30-1 E棟3F
福岡工業大学 フレッシュマンスクール
電話:092-606-7459
FAX:092-606-7536