ホーム > フレッシュマンスクール > スタッフブログ > 新着情報 > 修了式を行いました

スタッフブログ

「大学で学ぶために必要な力」を伸ばすプログラムと、学生一人一人の悩みに対応する個別指導により、新入生の皆さんの大学生活をサポートします。

修了式を行いました

2019年02月14日

平成31年2月5日(火)、16時20分からE棟3階 Cul-Site R1教室にて、フレッシュマンスクールの修了式が行われました。

まず始めに、教養力育成センター部会長の阿山先生よりスクール生へ、1年間よく頑張りました、この1年で身についた学習習慣をこれからの学生生活に活かしてほしいとのお言葉をいただきました。

 

続いて、先生方からスクール生へお言葉をいただきました。

数学ベーシック担当の太神先生より

今日返却した修了テストの結果を受け止め、今後も自主的に学習してください。学業というのはすぐに結果が出るものではなく後々になってその結果がついてくることもあります。そのうえで、1年間苦手な数学を継続したことは誇りにしてほしいと思います。なお授業の中で途中式を丁寧に書くことを言ってきましたが、これは自分の考えを丁寧に論理的に説明できるようになってほしいからです。今回学習したことをこれからのコミュニケーションや学習に活かしてほしいと思います。最後に今後の学生生活をよく遊び、よく学び、楽しんでください。

 

レポーティングスキル担当の瓜生先生より

今年度後期の出席率は全員が100%でした。これは今まではないことで本当に嬉しく思います。フレッシュマンスクールで学んだことを少しでもこれからの大学生活で役に立ててくれたら大変嬉しいです。これから返却する成績を見てこの1年間でどれくらいのことを学べたかしっかり確認してほしい。もし今後文章を書く際に分からないことがあったり悩むことがあれば、いつでも相談に来てください。

 

次に、優秀生の代表者、各学部2名に、阿山先生より修了証の授与が行われました。

その後、全員に修了証・記念品が手渡されました。

その後、ジュースやお菓子とともに、しばらくの間歓談タイムを楽しみました。

 

最後に1年間担当したSA(スチューデントアシスタント)より一言ずつメッセージが送られました。

 

スクール生のみなさん、1年間お疲れ様でした。フレッシュマンスクールで学んだことを活かして、充実した大学生活を送って下さい。皆さんのご活躍を期待しています。

************************************************

●フレッシュマンスクール修了人数:

数学ベーシック 95名

レポーティングスキル 63名

●修了式参加人数:107名