工学部知能機械工学科

知能機械工学科オリジナルサイト

世界が舞台のモノづくりへ

現代のモノづくりでは、機械的な要素に加えて、生産にも制御にもコンピュータが活用されています。知能機械工学科では、基礎となる4つの力学に加え、そんな現代のモノづくりに必要な機械の設計、生産、制御についての高い知識とスキルを身につけます。さらに、創造性を伸ばすエンジニアリングデザイン教育や英語教育、技術者としての責任感も養います。国境を超え、社会を支えるグローバルエンジニアへ。挑戦は今日も続いています。

学習領域

学びのキーワード

  • CAD
  • アクチュエータ
  • エンジニア
  • エンジニアリングデザイン
  • グリーン・再生エネルギー
  • 材料・機械・熱・流体力学(4力)
  • 振動
  • 設計・製図
  • センサー
  • 知能機械

卒業後の進路

  • CADオペレーター
  • 産業用機械メーカー
  • 自動車メーカー
  • 重工業
  • 設計会社
  • 鉄道会社
  • 電設設計会社
  • 電力会社
  • プラントエンジニア
  • ロボットクリエイター

4年間の流れ

1年次

1年次からの 専門性の高い 学びが魅力です!
太田 樹里愛 さん (大分県 別府鶴見丘高校 出身)

モノに触れながら学ぶ「ものづくり基礎実習」では、バイクのエンジンを分解し、組み立てる作業を2人で行いました。エンジンが動いたときは感動しました。1年次から専門的なことにどんどん挑戦できるのが本学の魅力です。また、発表の機会が多くあり、積極性も身につきました。将来の夢は次世代ロボットをつくること。これからは製図に力を入れたいと思います。

機械工学の基礎となる
「4力」の修得を目指し
基礎をたたき込む。

「材料力学」「機械力学」「流体力学」「熱力学」の「4力」は、機械工学を学ぶ上で中心をなす分野です。1年次にはこの4つの力学分野修得のための基本となる数学や物理を徹底的に学ぶことで技術者としての基礎を固めるとともに、製図やモノづくりの技術も身につけます。1年次から演習系の科目が多く、実践を通して成長していきます。

Pick Up 授業

物理基礎演習

機械工学を学ぶ上で必要な基礎知識を学ぶ。
物理や数学の基礎的な知識は、モノづくりにおいて必要不可欠。「物理基礎演習」では、高校で学んだ基礎知識と大学で学ぶ専門分野をつなぐ上で大切な物理の知識を修得します。これは機械工学の基礎として、エンジニアとして社会に出る際に必須です。

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2年次

ひとつひとつの学びを しっかりと自分に 定着させています。
中村 美月 さん (福岡県 筑紫中央高校 出身)

1年次は基礎科目が主で、2年次は、専門的で高度な知識・技術の修得が始まります。難しい授業もありますが、ひとつひとつが自分の学びたい項目なので、繰り返し復習しながら、確実に取り込めるよう心がけています。将来は航空整備士や車の設計士など、学びを夢につなげられる職業に就きたいと思っています。そのためにも知識の定着を目指します。

モノづくりに不可欠な
4つの領域を学び、
エンジニアとしての土台を築く。

1年次に学んだ機械工学の基礎をさらに発展させるとともに、実際のモノづくりに必要な「知能機械設計学」「知能生産工学」「知能計測制御工学」の3つを加えた4つの領域を学ぶことで、知能機械を設計するための土台となる能力を確立します。演習や課題の量も増え、頭と手の両方をフル回転させて取り組むことで能力を高めていきます。

Pick Up 授業

流体力学Ⅰ

流体に関するさまざまな性質や法則を学ぶ。
「流体」とは水や空気のような液体・気体のことです。多くの機械において流体が関係しています。例えば飛行機、車、ポンプなどの機械の内部にも外部にも流体が存在しています。そうした流体に関する基本法則や、流速・圧力の測定原理について学びます。

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3年次

ものづくりの面白さを 探求できる 設計の授業が楽しい!
小倉 亜利紗 さん (福岡県 小郡高校 出身)

2年次までに座学で得た知識は、設計をするときなどにすべて使います。今、グループワークやプレゼンを通して、理解の深度を体感中です。一番好きな授業は「知能機械設計II」。設計仕様を基に計算し、限界設計を心がけながら最終的に図面に起こすのですが、完成時は達成感でいっぱいになります。将来は、設計や自動車関係の道へ進みたいと思っています。

より実践的に、より深く。
各分野を組み合わせた
総合的なアプローチを学ぶ。

加工技術やセンサと制御技術、コンピュータ関連技術、エンジニアリングデザインを修得します。モノを生産すること、動かすことを意識した実践的な設計を行うために、1・2年次に学んだ各分野の知識や技術を組み合わせる力を身につけるとともに、実務で必要なスキルをさらに高めていき、技術者として一本立ちできるよう指導します。

Pick Up 授業

知能機械設計Ⅱ

最適設計を目指すとともに、機械設計の面白さを知る。
具体的な機械装置として、スクリュー・ジャッキとハイブリッド・トランスミッションを取り上げ、主要部品の設計計算書、計画図、部品図、組立図等で構成される設計書の作成を行い、機械設計の手法を総合的に学修。設計の手順を繰り返し学ぶことで、技術者としての力を磨きます。

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4年次

研究の組み立てから 結果の見せ方まで 自分で考えるから 最初から最後まで 楽しい。
小野 彩 さん (大分県 大分南高校 出身)

植物の成長にマイクロバブルがどう作用するか、ミニトマトやトウモロコシなど複数の作物を実験的に育て検証しています。研究結果を分かりやすく伝えるためにCADを用いたり、チーム内での作業分担や時間配分など、研究以外の部分でも多くの学びを得ることができました。将来は、大学での経験を活かして、人を育てられる技術者になりたいと思っています。

4年間の全てを結集し、
自分の力で行う
全力のモノづくり。

研究室に所属しての卒業研究では、3年次までに学んだすべての知識や技術を注ぎ込み、研究室の仲間とともに研究に励みます。研究内容もさまざまな現象のメカニズムの解明や新技術の開発など、日本のモノづくりを支える高度なテーマが並びます。また、就職や大学院への進学など、エンジニアとしての人生を決める重要な1年となります。

研究テーマ例

  • 河村研究室

    フィードバック制御によるマイクロ機械振動子の制振

    フィードバック制御と光計測技術を用いて微小な機械振動子の熱振動を極限まで抑制する研究を行っています。

  • 木野研究室

    次世代産業用ロボットの実用化

    柔軟で軽量なワイヤを利用した、省エネ・高速・低コストな産業用ロボットの実用化に取り組んでいます。

  • 数仲研究室

    機械要素の動特性や接触特性の評価に関する学際的研究

    次世代車両にコロイダルダンパーやイナータを用いた懸架装置により電気エネルギーの収穫を目指しています。

  • 仙波研究室

    理想的加工法の具現化

    金属原子の結合を切断できるダイヤモンド製の刃物を創るための研究を行っています。

  • 村山研究室

    新しい超音波センサの実現

    パイプラインや発電所構造物を外部から診断できるシステムやロボットを目指して研究しています。

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研究の現場から

ナノ世界に秘められた新たなモノづくりの可能性

天本研究室

レーザーを用いた超精密加工技術の開発

髪の毛より細かい超微細形状の加工や、高硬度材の成形や切削が実現可能となる、レーザーを用いた加工技術。極めることで、これまで実現できなかった微細な加工や、耐用年数の長い金型の成形などが実現するほか、刃物と違って磨耗することもないため、革新的な可能性を秘めた研究として注目を集めている。

木野研究室

関節の柔軟性を自動的にチューニングする
受動歩行ロボットの開発

受動歩行とは、骨格構造体のみで二足歩行を行うメカニズムです。現在、センサやモータなど複雑なコンピュータ制御を必要としないシンプルな受動歩行をさらに拡張し.自動で関節の柔軟性を調節する歩行ロボットを開発中です。この研究は人間の歩行メカニズムを解明し、人間工学や福祉工学、医学、リハビリ、看護、介護などの分野に応用できます。

数仲研究室

新幹線車両用横
コロイダルダンパーに関する研究

車のサスペンションにも組み込まれ、振動を軽減する装置「ダンパー」。高性能で環境性に優れた「コロイダルダンパー」を新幹線に適用しようとする試みは、乗心地の向上や軽量化につながるものとして期待されています。

資格

機械加工、設計関連の有用な資格取得を独自講座で積極的に支援。

学科保有の工作機械設備やCADシステムを活用した講習などで積極的に学生の資格取得を後押しし、特に技能検定では高い合格率を誇っています。

取得できる教員免許状 高等学校教諭一種(工業)
取得を支援している資格 機械保全技能検定 / CAD利用技術者 / 機械設計技術者

※資格取得には所定の単位取得が必要です。(取得を支援している資格は除く)
※資格の教職免許については、再課程認定申請中です。ただし文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

就職

就職率 100%
(2018年3月卒業者実績)

  • 全卒業者………………96
  • 就職希望者…………………89
  • 就職者…………………89
  • 大学院進学者数…………………4
【就職状況】

就職先一覧 過去3年実績一部抜粋

資生堂/旭化成/九州旅客鉄道(JR九州)/西日本旅客鉄道(JR西日本)/本田技研工業/JFEスチール/スズキ/ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング/ダイハツ九州/IHI回転機械/大王製紙/きんでん/ジェイアール西日本新幹線テクノス/九電工/日本テキサス・インスツルメンツ/住友電設 他

内定者メッセージ

技術者の考え方や基礎はもちろん、
相手に想いを伝えるスキルも大切。

松尾 大樹 さん

工学部 知能機械工学科 4年 (福岡県 香住丘高校)
内定先:旭化成株式会社

3年次の授業で設計に興味を持ち、研究では自走双円錐の応用的機構の設計を行っています。本学ではスキルはもちろんですが、技術者としての考え方や基礎を身につけることができました。就職活動では、いかに想いを相手に伝えるかがポイント。相手の立場に立った、積極的なコミュニケーション能力を磨くことが大切だと考えています。

充実した福工大での大学生活。
企業面接ではその熱意をぶつけました。

野口 滉平 さん

工学部 知能機械工学科 4年 (佐賀県 神埼高校)
内定先:九州旅客鉄道株式会社(JR九州)

機械系エンジニアに興味を持ち、本学科を選びました。ゼミではゴム人工筋を用いたロボット制御工学について研究を進めてきましたが、興味が尽きない面白さがあります。面接ではそういった大学生活での学びや情熱を伝えることができ、内定をいただくことができました。就職後は、地域を盛り上げられるような運転士を目指し、日々成長していきたいです。

教員メッセージ

自立力、創造力、人間力を
兼ね備えたエンジニアへ。

知能機械工学科 朱 世杰 教授

本学科では、車やロボットなど高度に知能化された機械の研究・開発・生産現場に必要な基礎知識をはじめ、自立能力や創造能力を持ったエンジニアの育成に力を入れています。実験と授業をリンクさせたカリキュラムや創成実験など、ITと生産技術を融合した知能機械の知識・技術を磨き、グローバルに活躍できる力と、チームで仕事を行える高い人間力を備えたエンジニアを育成します。

※学生の学年表記は取材時のものです。
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