課外活動 FIT隊

学生広報組織「FIT隊」とは

FIT隊とは学生が主体となって福岡工業大学の魅了を外部へ発信する学生広報組織です。
学生自らが企画運営を行い、大学入試広報課と連携して広報やイベントのスタッフなど様々な活動に取り組んでいます。

FIT隊で活動するメリット

  • 企画力、実行力、プレゼン能力、マナーなど、社会で役立つ能力・スキルを身につけることができます。
  • 学年・学部・学科を超えた交流ができ、その仲間たちと活動を通じてチームワークやコミュニケーション能力を育むことができます。
  • 大学(他学科や施設についてなど)を深く知ることで自分の学びや学生生活を豊かにすることができます。

主な活動内容

①オープンキャンパスの企画・運営

福工大に興味がある高校生や保護者に対し、様々なコンテンツで施設や学生生活など、大学の魅力を知ってもらうための活動を行います。
企画段階から携わり、告知・運営など学生主体でオープンキャンパスを盛り上げます。

②団体見学・学外ガイダンス

高校単位で大学見学に来られた高校生・保護者を案内し、施設設備の説明を行う他、大学外の会場で高校生・保護者に福工大を紹介します。

③学内イベントの補助

入学式やイベントの受付、誘導や新入生オリエンテーションのサポーターとして学内のイベント運営を補助します。

④広報物への協力、取材対応

大学案内パンフレットの撮影・インタビューやCM撮影の協力、新聞やTVなどメディアの取材への協力をします。

⑤広報物制作

大学生の立場から高校生の欲しい情報やニーズを検討し、オープンキャンパスの告知動画や女子高校生向けの冊子を企画・制作。企画書の作成から取材・撮影、動画の編集などを行っています。

研修・報告会

広報スタッフとして活動するにあたり、様々な研修を学生主催・または広報課主催で実施しています。(例:マナー研修/動画制作研修/パワーポイント・プレゼンテーション研修など)
また、半期ごとに報告会を行い自分達の活動内容を共有し、振り返ることで全体の活動の質向上に役立てています。パワーポイント・プレゼンテーション研修で学んだことを活かして発表資料も全て自分達で作成します。

その他

学生同士、自主的にBBQや旅行、体育大会などを実施を図っています。

FIT隊に関するお問い合わせは

又は