学生支援 各種保険

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

本学では、全学生を対象とした学生教育研究災害傷害保険(学研災)に加入しています。 教育研究活動中や課外活動中での事故によって傷害を被った場合の保険金請求については、届け出を行ってください。今年度より届け出方法がLINE申請に変更になりました。下記URLよりLINE登録を行い、申請を行ってください。
https://lin.ee/0aFyPew

対象となるケースと補償内容

この表は左右にスクロールしてご覧ください

  死亡 後遺障害 入院 通院
正課中
学校行事中
2,000万円 120万円〜
3,000万円
4,000円/日
(1日〜180日限度)
1日以上
3,000円〜30万円
課外活動(クラブ活動)を行っている間以外で学校施設内にいる間・通学特約加入者の通学中・学校施設等相互間の移動中 1,000万円 60万円〜
1,500万円
4日以上
6,000円〜30万円
学校施設内外を問わず課外活動中 14日以上
3万円〜30万円

※インターシップや教育実習に参加する場合は、学研災付帯賠償保険(付帯賠償)に加入します。
※学外での課外活動中の傷害については、事前の届け出がないと保険の対象となりません。
 ゼミやサークルの合宿等、学外で活動するときは必ず学生課に届け出てください。

学生生活補償制度
<学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)>

学生生活補償制度は、生活全般の事故を幅広く補償するもので、任意で加入(団体割引適用)することができます。新入生に対して入学前に案内しています。また在学生についても途中加入が可能ですので、詳しくは学生課に問い合わせください。