オープンキャンパスレポート
オープンキャンパスレポート2015年7月・8月

 

7月25日(土)は1,158名もの方に、8月2日(日)は1,221名もの方に参加して頂きました。

【FIT隊 情宣部学生取材】
夏のオープンキャンパスレポートを動画や写真でお送りします!

 

受付

最初の受付では笑顔で皆さんをお出迎え!

オープンキャンパス楽しんで下さいね〜!

学科紹介コーナー

それぞれの学科が主に活動している棟で学科紹介が行われました。

各学科の先生や学生スタッフが丁寧に相談に乗りました!

キャンパスツアー

キャンパスツアーを実施して大学、短大のみどころを在学生が案内しました!

 

モノづくりセンター

モノづくりセンターでは2足歩行ロボットなど各プロジェクトの実演を行いました!

 

サークル展示

福岡工業大学には、体育系から文化系までたくさんの充実したサークルがあります。

オープンキャンパスでは、文化系のサークルが展示、体育系サークルが公開練習を行いました。

FIT隊 情宣部

情宣部は高校生に学生生活を紹介知ってもらおうと、ポスターを制作しました!

楽しそうなキャンパスライフの様子が伝わってきますね。

学食OASIS/相談コーナー

お昼時の食堂はたくさんの人で賑わっていました!

来場者の皆さんに配布した食券は、食堂オアシスでご利用可能。ランチはどれも美味しそう〜!

 

またオアシス内には、各種相談コーナーもあり、学科、学校生活、奨学金、就職などについての説明が行われていました!

 

サークル紹介

オアシス内のステージで様々なサークル紹介を実施、演舞や演奏を披露。

トリは吹奏楽団です!

入試対策講座

推薦入試対策講座では小論文の講座が行われました!

推薦&一般入試対策講座は、数学ももちろん行われていましたよ!
基礎内容から少し難しめのものまで、とても理解しやすい解説でした!

短期大学部

短期大学部のロボットプロジェクトコーナーでは、学生が作ったUFOキャッチャーをお披露目です! ゲームセンターにあるものに匹敵するクオリティで驚きました!

短期大学部の学ゲー展では、学生が授業で作成したゲームが展示してあり、実際に遊んでみることが出来ます。難易度も様々でとても皆さんとても楽しそうでした。

体験コーナー

電子情報工学科ではドライビングシミュレーターの体験が行われていました。
「ぶつからないための技術」をわかりやすく高校生に体験してもらいます。

生命環境科学科では、人工いくらや即席豆腐、アイスクリーム作りなど、食品がどんな化学変化から生まれるのか学べる実験が人気でした!

知能機械工学科では「3次元CADシステムで自分だけのサイコロを創ろう」のイベントで、学科のCAD教室で1人1人個性あるサイコロを設計!

これは学生が製作した電気自動車です!
電気工学科の電気自動車プロジェクトの実演では実際に運転することもできますよ。

情報工学科では、ニューロチップの実験が行われていました! 人間の脳の構造をコンピュータで再現する、という研究です。
キャラクターが学生スタッフと同じ動きをしていますね〜!

情報通信工学科では、ルンバを利用した“一歩先を行く家電の使い方”を実演。

情報システム工学科ではレーザー加工のものづくりの体験が行われていたようです。実際にふれてみることでもの作りの楽しさが伝わったようです。

システムマネジメント学科では“社会に役立つゲームコントローラー ”として情報技術を使ってもっと便利な生活を実現する研究を体験してもらいました。

社会環境学科では自然観察会の展示を実施しました。
環境教育の基礎として、まず身の周りの自然環境の観察を行います。

お見送り

最後も在学生がお見送り。
オープンキャンパスに参加すると様々なグッズが貰えます!

参加してくださった皆さんおつかれさまでした!

2015年度のオープンキャンパスはすべて終了しました。
進学相談会の日程については決まり次第掲載しています。(→進学相談会のページへ)

受験生の方向けへ、福工大の特徴を8つにまとめました。クリックしてご覧ください。 あなたの夢をかなえるために、大学を選ぼう。福岡工業大学 夢の扉を開く8つの鍵
受験生の方向けへ、福工大の特徴を8つにまとめました。クリックしてご覧ください。 あなたの夢をかなえるために、大学を選ぼう。福岡工業大学 夢の扉を開く8つの鍵

資料請求

学納金・奨学金紹介

就職に強い福工大