学生メッセージFIT Dream Magazine

「CCNA」の取得で大手通信系企業に内定!

中村 大地さん

情報通信工学科 資格就職課外活動

4力学の学びとロボットの研究が就活での強みに 西日本新聞とWebとの連動企画「『人』を伸ばす!福工大」2015年第2回

CCNA(*)の取得と学生自治会での活動などで予想外の大手通信系企業に内定!

「何にでも積極的に取り組んできた」という情報通信工学科4年の中村大地さん。
難関資格であるCCNA(*)の取得の頑張りと、学生自治会等での活動が評価され、就職活動では予想外の大手通信系企業に内定!その4年間の学生生活に迫りました。

*CCNA(Cisco Certified Network Associate)…世界最大のネットワーク機器メーカー・シスコシステムズ社の技術者認定資格。難関資格

 

Profile

情報工学部 情報通信工学科4年
中村 大地さん(鹿児島県 加世田高校 出身)
株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ) 内定

『「CCNA」の取得で大手通信系企業に内定!』インタビュー動画

1日15~6時間の猛勉強でCCNAを取得

高校までは受け身だった自分をどうにか変えたい、という思いで入った自治会は、何でも自分で積極的に行動するということが身についたと思います。その時の経験は、就職活動でも大いに役立ちました。

ネットワークのことを知りたい!もっと知識をつけたい!と思い、池田先生の研究室を選びました。授業とリンクする内容も多く、一つずつ理解できるようになったことを実感できました。

――情報通信工学科を選んだ理由は?
中村:学科は違うのですが兄が福岡工業大学に通っていたので、もともと授業がていねいなことと、資格・就職に関するサポートの手厚さについてはよく知っていたんです。
また、高校時代から通信・インフラという社会に欠かせない仕事に興味があったので、福岡工業大学の情報通信工学科を選びました。
CCNAの資格についてはずっと興味があり取りたいと思っていたのですが、1・2年次は学生自治会の活動で忙しかったので、3年生になってから勉強して取得しました。
「ネットワークの知識を増やしたい」というのが取得を目指したきっかけです。

――CCNAの取得に向け、どのように勉強したのですか?
中村:入学時からネットワークを学ぶことに決めていたので、コースもネットワークコースを選択し、ネットワーク関連の授業を積極的に受講しました。
特に2年次に受けたバロリ先生の授業がかなり高度な内容で、衝撃を受け、これをきっかけにますますネットワークに興味を持ちました。
そして、無料で受講可能な学部の資格取得支援講座が幾つかあるんですが、その中にCCNAもあり、受講して夏休みは毎日その講座でみっちり勉強しました。
学校と自宅の両方で1日6~15時間は勉強していたので大変でしたが、合格した際に大学からギフトカードを貰えたのは嬉しかったですね。これで少しはネットワークに関する知識が身についたかなと思います。
また、2年次に理解できなかった授業も資格取得で知識を身につけたことで理解できるようになりました。
「こんな高度なことをしていたんだ!」と思うと同時に、少しはリベンジできたという思いです。

 

目指すは“日本を牽引する”エンジニア!

――CCNAの資格を持っていることで、就職活動は有利になりましたか?
中村:CCNAが難関資格だということは、就職活動を通して実感しました。人事の方に「どうして持ってるの?」と驚かれたりしたので。
面接の際にネットワークについては専門的な質問をされたのですが、たくさん話すことができ、時間をオーバーすることもありました。
資格だけでなく、アルバイトや学生自治会の活動などアピールする材料はたくさんあったので、それも含めて評価して頂けたのだと思います。
今回内定を頂いた企業は、正直受かるとは思っていませんでした。だから、内定の知らせを受けた時にはすごくびっくりしました。

――今後の目標を教えてください。

中村:日本のインターネット普及の中心的な役割を担ってきた日本を牽引するトップ企業において、自ら積極的にチャレンジできる環境があるので、実際に仕事をするのがとても楽しみです。
ただ、同期の内定者の8割が大学院生だったのでもっと頑張らないといけません。現在はLPIC(*)の資格取得を目指し勉強中です。
これからは東京オリンピックなど大きなイベントもあります。
いつか日本を牽引するエンジニアになって、そんなイベントに携われたら良いですね。
*LPIC(Linux Professional Institute Certification)…Linux技術者認定資格。

高校時代までは受け身な性格だったという中村さん。「大学入学後は何事にも積極的に取り組み自分を変えたい!」という思いでさまざまな事に挑戦した結果、大きく成長することができたと話します。下の写真はCCNA資格取得証書。

関連情報をチェック!

情報通信工学科について
学内で資格取得サポート
就職支援について

2015年FIT力INDEX

Vol.1 林 凌輔さん
「簿記1級」が新しい未来を切り拓いてくれた

Vol.2 内村 健太郎さん
4力学の学びとロボットの研究が就活での強みに

Vol.3 福田 彩乃さん
短大から国立大学へ。諦めていた夢を編入で実現!

Vol.5 安部 寛二さん
大学院進学9ヶ月で、国際学会を中心に6つの賞獲得!

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求