新着情報[情報通信工学科] 髙録一希さんがCCNA、河上凜太郎さんがCCENTを取得しました!

トピックス

情報工学部 情報通信工学科4年 髙録一希さん 難関の『CCNA』に合格。

本学を選んだ理由
高校時代に基本情報技術者を取得した際、もっとITについて学びたいと思ったので、様々な資格取得支援や設備の整った本学を選びました。

現在取得の資格
CCNA・MOS(Excel/Word)ver.2010・基本情報技術者・日商簿記2級・第一級陸上特殊無線技術士・第三級海上特殊無線技術士

資格取得にあたって勉強したこと、努力したこと
春休みのCCNA支援講座から試験まで短期間だったので、就活と両立するため、午前中は就活・昼は講座・夜は12時(遅いときは3時位)まで自宅学習を続けました。

試験の直前対策
Ping-tというサイトのWeb問題集を利用しました。別の資格試験を受けている友達とSkypeで励ましあうことで、学習を続ける事ができました。

今後について
今後はネットワークスペシャリストを目指しTOEIC・TOEFLなど英語の資格取得にも挑戦したい。そして取得した資格を生かせる企業へ就職したいと思っています。

髙緑一希さん (宇美商業高校出身)

CCNA(Cisco Certified Network Associate)とは、 シスコシステムズ社の認定する資格。ICND1とICND2に合格することでCCNA資格を取得。中規模ルーテッド・スイッチド ネットワークの導入、設定、運用、トラブルシューティングを行う能力が証明される。ネットワークエンジニア目指すには必須の資格。

情報工学部 情報通信工学科3年 河上凜太郎さん、 『CCENT』に合格。

河上凜太郎さん(日田高校出身)

CCENT(Cisco Certified Entry Networking Technician)とは、シスコシステムズ社の認定する資格。ICND1に合格することでCCENT資格を取得。小規模なエンタープライズ ブランチ ネットワークの導入、運用、およびトラブルシューティングを行う知識と技能が証明される。
本学を選んだ理由
以前からネットワーク関係に興味があったので、福岡県内でネットワーク関連に強い大学ということで、本学を選びました。

現在取得の資格
CCENT

資格取得にあたって勉強したこと、努力したこと
講座から試験までの期間が短かったので、配布されたテキストは詳しいのですが、全部見る時間がなかったため、集中して頑張りました。

試験の直前対策
時間が足りない場合は、試験に出るポイントを重点的に勉強するのがいいと思います。支援講座を受けながら、Ping-tというサイトのWeb問題集をひたすら反復練習しました。

今後について
今回ICND1に合格できたので、ICND2にも挑戦して、CCNAを取得したいと思っています。

 

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求