新着情報博多高校土曜講座「点字の名刺を作ろう」が実施されました

トピックス

博多高校(福岡市東区水谷)がITシステムコースの2年生に対して「情報やビジネスの専門性をより深く知り興味関心をもってもらいたい」という目的のため本学と連携し、短大の講座受講希望者に対して9回の土曜講座を実施しています。
5月7日(土)は本学のビジネス情報学科の藤井厚紀先生が博多高校ITシステムコースの2年生に「点字の名刺を作ろう」というテーマで講義を行いました。
最初に藤井先生から、点字の成り立ちと読み方についての説明がありました。パソコンを目の前にして真剣に授業を聴く博多高校の生徒の皆さん。

次に、イラストソフトを使って名刺のデザインをしました。生徒のみなさんは、気に入ったデザインに仕上がるまで何度も見直していました。

名刺のデザインが完了したら印刷します。印刷されたトンボ(トリムマーク)に沿って、カッターにより裁ち落としします。

出来上がった名刺に、点字を打つための器具(点字器)を使って名前を作成しました。

 
点字を打つのが初めての生徒さんでも、友達や本学学生スタッフのアドバイスをもとに完成までこぎつけました。

今回の講座の目的は、点字名刺の作成をとおして、福祉と情報技術の関わりについて学習することです。授業は1時間半と短い時間ではありましたが、生徒の皆さんの高い理解力と好奇心でもって、全員無事、個性あふれる素敵な点字名刺を作成することができました。
次回の土曜講座は6月18日(土)に実施されます。

 

お問合せ

福岡工業大学短期大学部 短大事務室
TEL:092-606-0710(直通)
◆短期大学部事務室お問合せフォーム

資料請求