新着情報福岡県 若者しごとサポートセンター主催「地元企業紹介事業~座談会~」

トピックス

平成28年7月27日(水)α棟4階多目的ホールにて、福岡県若者しごとサポートセンター主催の業界研究イベントである「地元企業紹介事業~座談会~」を開催しました。この取組は、就職活動を控えた大学3年生、大学院1年生が、福岡県内の地元企業の経営者・人事担当者等と意見交換をすることで、職業観の育成や、職業適性、学生自身のキャリアなどについて考えるとともに、業界・企業研究を始めるきっかけとしてもらうためのものです。

当日は、製造業や情報通信業、サービス業、小売業等、多様な業界の企業様9社にお越しいただき、各学科より参加した39名の学生が、グループ毎に各企業様のブースを回りながら業界・企業の理解を深めていました。実際に企業の方と対面して説明を聞く機会がはじめてだった学生も多く、最初は緊張した面持ちで説明を聞く一方だった学生も、企業様からの積極的な働きかけもあり、業界の実態や将来性についてや、具体的な仕事内容等、興味関心のある事柄について、学生からも主体的に質問し、活発な意見交換が行われていました。

終了後には、また参加したいという前向きな声を多く聞くことができ、大変有意義なイベントとなりました。業界・企業研究の方法はインターネットや書籍など様々ありますが、現場で働いていらっしゃる方々に直接話を聞き、生の情報を自分の足で収集する姿勢も大事にして、これから就職活動に向けて準備を進めていってもらいたいと思います。

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求