新着情報[FIT女子会]磨けば光る!第一印象「靴磨き講座~身だしなみは足元から~」

トピックス

11月16日、FIT女子会ではA24教室で「靴磨き講座」を開催いたしました。「えっ、何で靴磨きなの?」と思われる方のために、講師の岡本先生から、はじめにご自身の経験を話をしていただきました。先生はファイナンシャルプランナーとして活躍されているのですが、業務を行う中で、第一印象の大切さと身だしなみの重要性に気づき、「靴磨き」に興味を持たれたそうです。まずは自身の靴を美しく長持ちさせるために、そして第一印象をUPさせるために、「靴磨き」はとても効果を発揮するということでした。

 ① 講義編 「実際に靴を見たときに、人はどんな印象に持つのか?」 

足元の画像を見ながら、参加学生に一体どんな人がその靴を履いているかをまず想像してもらいました。参加学生は汚い靴をみて、やはり“だらしなさそう。”といったマイナスの印象を持ったようです。そこで、第一印象を決定づけるのに「靴」はとても重要であることに気づかされました。
また靴をはじめとした、指先、毛先など“先”ということについても、手入れの必要性を教えられました。それを踏まえて、革の基礎知識や靴磨きの道具を説明してもらい、手間にならず、誰もが失敗なく、キレイにする方法を教えてもらいました。

 ② 実践編 自身の用意した革靴を、講師に手順を習いながら、磨いていきました。 

初の靴磨き、最初は不慣れな感じで磨いていましたが、少しずつきれいになる自分の靴をみていて、その面白さにどんどんひかれ、皆職人のような顔つきで夢中で取り組んでいました。靴磨きは無心で、出来るというのも魅力の一つかもしれません。片方磨きあがった靴を見て、その美しさに皆笑顔がこぼれていました。
講座の終了時間を迎えたとき、まだ皆磨き続けたいという意向をうけて、延長して講座をしてもらいました。この講座で靴と同時に、自身を磨く時間になったのではないでしょうか。 就職活動でも靴を磨いて挑もうなど積極的な意見が次々と出ていました。学生たちにとっては大変有意義な時間となりました。参加者からは「靴は人柄が見えるというのがわかりました。」「靴を磨いていると心が落ち着きます。」「簡単なことで靴は長持ちさせることができるんですね。」といった意見や感想もあり、大変好評でした。(学生課 平山)

 

関連リンク

→FIT女子会について

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求