新着情報[医介学連携]社会環境学部の学生3名が体操教室ボランティアで大活躍!!

トピックス

医介学連携(福岡和白病院、創生会、福岡工業大学)の事業の一環として、福岡和白病院で実施している地域の高齢者を対象とした「明るく元気な体操教室」に、社会環境学部2年生の西智大さん(九州産業高校出身)、福本あゆみさん(糸島高校出身)、野田奏子さん(城東高校出身)の3名が夏休み期間中のボランティアとして参加しました。
「明るく元気な体操教室」は毎週火曜日の午前中に開講されています。福工大の3人は、受付業務と体操指導の補助として参加。初日は少々緊張した様子でしたが、福岡和白病院スタッフの皆さんの指導の下、次第に笑顔が増えていきました。

▲左手で四角形、右手で三角形を描くちょっぴり難しい脳トレ体操の指導に挑戦!!

参加者の方に「体調はいかがですか?」と自ら声をかけてコミュニケーションを図るなど、自分達でできることを考えながら積極的に取り組む真摯な姿が印象的でした。最終日には、健康運動指導士の山本聖さんから与えられた“自分達のオリジナル体操を考えてみて”という課題に対し、3人で考えた“脳トレ体操”を参加者と一緒に実践。緊張のため順番を間違えるハプニングもありましたが、会場から暖かい拍手をたくさんいただきました。
帰り際には参加者の方々から再訪を期待する声をかけられるなど、地域の方々に可愛がっていただいた3人は、「今回のボランティア活動で、高齢者との接し方など学内では学べないことを和白病院の皆さんに沢山指導いただきました。」と貴重な経験について語ってくれました。

▲初日に皆さんへご挨拶
▲受付業務の様子
▲ご指導いただいた福岡和白病院の山本講師
▲皆さんに可愛がっていただきました!!
▲毎回体操教室は大盛況!
▲最終日に参加者の皆さんにご挨拶

 

関連リンク

→医介学連携

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求