新着情報[医介学連携]“奈多創生園 作品展”写真部・モダンアート部・サブカルチャー同好会が出展協力!

トピックス

「医介学連携」として本学と包括的連携協定を結んでいる社会福祉法人創生会では、地域交流活動の一環として、介護老人福祉施設奈多創生園で手作りの芸術作品を展示即売する「作品展」を毎年秋に開催しています。本学からも連携事業の一環として文科系サークルの「写真部」「モダンアート部」「サブカルチャー同好会」がオリジナル作品109点を出展し、展示と即売を行いました。

▲作品展の会場の様子

今年で43回目となる作品展は、10月14日(土)から18日(水)まで5日間に亘って開催されました。施設利用者の方が日々のグループ活動やレクリエーションで作った作品や、地域の皆さんの手作りの作品などを中心に展示即売され、期間中近隣住民の方々約2,000人が来場するなど、今年も大変盛況なイベントとなりました。
本学からもサークル3団体の代表者が会場に足を運び、来場者と直接触れ合いながら交流しました。ご高齢の来場者から、作品の作り方や苦労した点、製作期間などを質問され、慣れないながらも一生懸命説明する学生達の姿に、会場を訪れた多くの方々から「これからも頑張ってね!」と暖かい励ましの言葉をかけていただく場面もありました。

学生からは「会場で作品の感想を直接聞くことができたので、来てよかったです!」「自分達が作ったものを喜んで買ってくれている様子を見ることが出来て、とても嬉しかったです。来年は種類や数を増やし展示の仕方を工夫してみます。」との感想が聞かれました。実際に会場で来場者と交流することで、それぞれが感じる事があり貴重な経験となったようです。

▲髪飾りの作り方を聞かれて一生懸命説明しました!
▲来場者の方々と楽しい交流の時間となりました!
▲沢山の展示作品に感嘆の声が聞かれました!
▲手作りの髪留めが大人気でした!
▲イラストのポストカードセットも販売
▲地域の皆さんの素敵な手作り品が並びました!

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求