新着情報[東部地域大学連携]「東警察署年末年始特別警戒出動式・防犯キャンペーン」“飲酒運転撲滅&歳末防犯”を呼びかけました!

トピックス
▲終了後に参加者全員で集合写真
11月25日(土)、イオンモール香椎浜駐車場で開催された「福岡県東警察署年末年始特別警戒出動式・防犯キャンペーン」に、東部地域大学連携(福岡工業大学、九州産業大学、福岡女子大学)の学生自治会・学友会から9名の学生が参加。福岡東警察署などと協働で買い物客に歳末の防犯と飲酒運転撲滅を呼びかけました。
福岡県内では、今年も依然としてニセ電話詐欺や性犯罪の発生が増加傾向にあります。また飲酒運転事故の発生件数も、一昨年、去年と2年連続で増加しており、特に最近では、飲酒運転撲滅意識の希薄化が懸念されています。
今回学生たちは福岡東警察署からの要請を受け、東福岡防犯協会、周辺地域のボランティアの皆さんと一緒に、モールを訪れた買い物客に向けてチラシやグッズの啓発物を配布し、歳末の飲酒運転撲滅と併せて性犯罪抑止とニセ電話詐欺防止を呼びかけました。
▲ニセ電話詐欺の注意喚起を行いました

開会にあたり福岡東警察署長、東区長の挨拶に続き“一日警察署長”よりキャンペーン参加者に激励メッセージが送られた後、年末年始特別警戒部隊が出発し出動式が終了。会場では学生たちが配布する啓発物もあっという間に無くなり、近隣住民の防犯意識の高さを感じました。
キャンペーン終了後にはサプライズとして本学の吹奏楽団が“ミニコンサート”を開催。20分という短い時間でしたが、学生が奏でる明るく美しい音色は、買い物客はもちろんキャンペーン参加者からも大変好評をいただきました。

東部地域大学連携では学生が主体となって安心・安全なまちづくりのための地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。来年2月には地域の方々と協力して3大学のキャンパス周辺を清掃する「クリーン大作戦」を予定しています。

▲東区長による開会挨拶
▲本学の吹奏楽団の素晴らしい演奏に盛大な拍手がおくられていました
▲年末特別警戒のため白バイが出動

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求