新着情報[短期大学部]福岡県東警察署生活安全課防犯係による防犯講演会を実施

トピックス

平成30年6月20日(水)10:40~12:10、FITホール3階において、教養ゼミナールの時間を利用した防犯講演会を実施し、短大1,2年生全員が防犯について学びました。
メディアで毎日のように報道されているように、犯罪(殺人、強盗、強姦、暴行、傷害、詐欺、窃盗、放火等)による被害者が、全国で多数出ています。特に福岡県は人口100人当たりの犯罪件数が全国でワースト3位と、楽観視できない状況です。若者が犯罪の被害者になることや、気づかないうちに犯罪に加担しているなど、手口が巧妙になってきています。

警部補 田中 豪さん(H6福工大電子工学科卒業)

このような犯罪から身を守るため、東警察署の方に実際に起きた事件や、日ごろ気をつけておかないといけないこと、学生は狙われやすいことなど講演していただきました。
DVD「アナタヲネラッテイマス」を鑑賞し、性犯罪の恐怖について住宅編、帰宅編、SNS編に分けて、それぞれのシチュエーションでのより具体的な犯行の手口や被害にあわないための対策を学びました。また、SNSを使った詐欺の手口、マルチ商法の危険性についても説明していただきました。身の回りから犯罪を遠ざけるためには、日頃の防犯意識が大切であることを改めて確認できる講演会でした。

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求