新着情報[STEP]シンガポールコース参加の18名が帰国!

トピックス

STEP(Short Term Experience Program)シンガポールコースは9月7日、現地学生との交流、マレーシアホームスティなど充実した5日間のスケジュールを終え帰国しました。
シンガポール2日目にはアジアNo.1の名門・シンガポール国立大学(以下、NUS)にて学生交流を行いました。午前中はNUSの学生と一緒にキャンパスを見学、午後にはグループに別れ、NUSの学生とともにシンガポールの街に繰り出しました。1日を共に過ごすことで、同世代との交流を楽しむことができました。また、シンガポールの貴重な水資源関連施設ニューウォータービジターセンターや、有機栽培農園も訪問し、大都会シンガポールの環境先進国である一面も学ぶことができました。
隣の国であるマレーシアには陸路で国境を越え、一般家庭にホームスティしました。温かく迎えられたスティ先では、おいしいマレーの家庭料理を一緒に食べたり、マレーシアのゲームで一緒に遊ぶなどして過ごしました。また、滞在先の家族だけではなく、近所に住む人達や子供たちとの交流もあり、日本では最近経験できない地域住民との温かい繋がりを体験しました。
中国系、マレー系、インド系など多様な民族が共存するシンガポールで、様々な文化に触れ日本との違いを感じ、視野が広がった18名。帰国した表情からは次へのステップへの意欲が感じられました。

【STEP:異文化体験、現地学生との交流を通し、「気づき」を得ることを目的とした短期留学プログラム】

ホームスティでの様子
水処理施設を見学
シンガポールの夜景
ドリアンの匂いをチェック
アラブ人街にて

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求