新着情報[STEP]中国コース参加の9名が帰国!

トピックス

STEP(Short Term Experience Program)中国コースは9名が 2018年9月2日~10日の9日間、協定校である南京理工大学および上海での研修を実施しました。南京理工大学では1週間滞在し、中国文化理解クラス(龍踊・書道)、中国事情クラス、また外国語学部日本語学科の協力を得て、日中学生混合による協同ワークも実施しました。協同ワークでは、大学生の生活や文化の違いについて日中両方の視点から掘り下げ、文化や価値観を共有し合い、最後に学びを発表しました。
日本語学科の学生達は授業以外でも、生活から放課後の外出まで、滞在中全面的にサポートを行ってくれた中から相互の厚い友情が育まれ、かけがえのない1週間となりました。最後の訪問地であるアジアの大都市・上海で、学生達は目まぐるしく進化する空気を肌で感じ、中国に心を残しつつ帰国の途につきました。
STEP中国に参加した9名の学生は、現地学生との密な交流を経験し、異文化理解の柔軟なマインドが養われました。彼らの更なる成長と新しい挑戦を楽しみにしています。

【STEP: 異文化体験、現地学生との交流を通し、「気づき」を得ることを目的とした短期留学プログラム】

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求