新着情報[STEP]グアムコース参加の12名が帰国!

トピックス

STEPのグアムコース12名が帰国しました。事前研修では、米中貿易問題やグアムへの米軍基地施設問題などのアメリカの時事問題について各自で調べて見識を深め、また入国審査や仁川空港での乗り継ぎに備えた英語レッスンも受講しました。開放的なグアムの海に出迎えられた一行は長旅の疲れも吹き飛び、初日は早速チャモロビレッジナイトマーケットへと出かけました。

グアム大学にて
チャモロダンスを習いました

2日目からのグアム大学では、英語授業の傍らチャモロ文化体験やビーチアクティビティなどを通じてグアム大学の学生達やローカルの方々との交流を楽しみました。海外へ出るのが今回初めてという学生達も多く、英語の環境にはじめは慣れずに戸惑いましたが、現地スタッフや学生達の暖かいサポートのおかげで有意義な滞在となりました。また、短い滞在の間にできるだけ自分から積極的に話すよう心掛けるなど、それぞれが自分の成長のために現地での活動に取り組みました。元気な姿で福岡空港の到着ロビーに現れた学生達は、開口一番「グアムに戻りたい」と既にグアムでの体験を懐かしんでいる様子でした。加えて、「英語をもっと頑張って勉強したい」「もっと他の国にもチャレンジしたい」など、次のステップに向けて気持ちを新たにしていました。今後は、「語学」プログラムや「キャリア」プログラム、長期留学等を活用し、 グローバル人材を目指して更に成長できるよう本学は今後も支援を続けてまいります。

【STEP(Short Term Experience Program)】

 異文化体験、現地学生との交流を通し、「気づき」を得ることを目的とした短期海外派遣プログラム
ビーチアクティビティの様子
かけがえのない友人も出来ました

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求