新着情報[東部地域大学連携]「第3回なみき芸術文化祭」タイ人留学生with FIT-ICE

トピックス

”食の国際交流“ブースで手作りスイーツ「ブアローイ」を販売しました!

福岡市東区役所主催のイベント「第3回なみき芸術文化祭」が、JR千早駅前のなみきスクエアにて6月1日(土)に開催されました。福岡市から「東部地域大学連携」への出店要請を受けて、福岡工業大学、九州産業大学、福岡女子大学の留学生たちが、“食の国際交流”ブースで、それぞれのお国自慢料理を披露しました。

福工大チームはタイ出身の留学生とFIT-ICEによる混合チームとして参加。
紹介コーナーでは、当日参加した男子メンバー全員で白玉団子のスイーツをPRしました!

本学からは、電子情報工学科3年生のピタヤバヲンサク エッガモンさんをリーダーとするタイ人留学生とFIT-ICEのメンバーの計10名が、タイの伝統的なスイーツ「ブアローイ」を販売。本学の特製ブアローイは、ほんのり甘い牛乳に、ニンジンとかぼちゃを茹でて裏ごししたものを練り込んだお団子を浮かべたスイーツです。「ブア=蓮」「ローイ=浮かぶ」という名前のとおり、タイをイメージさせる優しい味に仕上がりました。本来はココナツミルクを使用しますが日本人の好みに合うようにアレンジを加えたところ、小さなお子さんやご高齢の方に大好評で、2杯目を買い求める女性もいらっしゃいました。本学の学生たちは、地域の方々との交流は勿論、調理器具や作業台を譲り合いながら九州産業大学のネパールカレーの作り方を教わったり、福岡女子大学のタイの留学生と意気投合したりと、東部地域大学連携ならではの充実した交流の時間を持つことができました。

急ピッチで、開店準備中!
日本語での接客は緊張しました!
福岡女子大学のタイの留学生と 故郷の話で盛り上がりました!
蒸したかぼちゃを練り込んだ白玉団子を作りました!
調理室で3大学の参加メンバーが調理を行いました。
福工大メンバーは料理初心者が多く四苦八苦!
暑さに負けず日本語での呼び込みに初挑戦!!

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求