課外活動
FIT隊

学生広報組織「FIT隊」とは

福岡工業大学の広報活動に協力し、大学の魅力を学生自ら発信していく学生組織です。
本学の広報活動に協力してくれる学生を年に1回募集し、一定の研修を経て、広報スタッフとして採用しています。イベントや広報活動の企画・運営・振り返り・改善・報告会まで広報課と協力して学生が運営しています。また、イベント実働時には報酬が支払われます。

 

FIT隊で活動するメリット

  • 企画力、実行力、プレゼン能力、マナーなど、社会で役立つ能力・スキルを身につけることができます。
  • 学部・学科・学年を超えた仲間ができ、その仲間たちと活動を通じてチームワークやコミュニケーション能力を育むことができます。
  • 大学(自分の学科、他学科、課外活動など)を深く知ることで自分の学びや学生生活を豊かにすることができます。
  • 表彰制度を通し、自分の頑張りを形として残す事ができます。
  • 報酬を伴う仕事を行うことで、仕事に対する責任感を培うことができます。

 

主な活動内容

①オープンキャンパスの企画・運営

福工大に興味がある高校生や保護者に対し、「受付」、「誘導」、「学内ツアー」などの部門に分かれオープンキャンパスでの対応を行います。
企画段階から携わり、会場レイアウトや資料の準備、イベントの告知・運営など学生主体でオープンキャンパスを盛り上げます。

 

②団体見学・学外ガイダンス

高校単位で大学見学に来られた高校生・保護者を案内し、施設設備の説明を行う他、大学外の会場で高校生・保護者に福工大を紹介します。

 

③学内イベントの補助

入学式やイベントの受付、誘導や新入生オリエンテーションのサポーターとして学内のイベント運営を補助します。

 

④広報物への協力、取材対応

大学案内パンフレットの撮影・インタビューへの協力、新聞やTVなどメディアの取材への協力をします。

 

⑤広報物制作

大学生の立場から高校生の欲しい情報やニーズを検討し、オープンキャンパスの告知動画や女子高校生向けの冊子(A5・8P)を企画・制作。企画書の作成から取材・撮影、動画の編集などを行っています。

 

研修・報告会

広報スタッフとして活動するにあたり、様々な研修を学生主催・または広報課主催で実施しています。(例:マナー研修/リーダーシップ研修/パワーポイント・プレゼンテーション研修)
また、年2回報告会を行い各部署での活動内容・振り返りを共有し、全体の仕事の質向上に役立てています。発表パワーポイントも全て自分達で作成します。

 

その他行事

学生同士、自主的にBBQや旅行、体育大会などを実施して交流を図っています。

 

統括からのメッセージ

FIT隊統括
織田 拓歩(工学部 電子情報工学科)

私は高校生の時に本学のオープンキャンパスでFIT隊のことを知り、先輩が一生懸命働いている姿を見て自分も一緒に働いてみたいと思い加入しました。
FIT隊は「大学の良いところを伝えたい」という考えを持った仲間が集まっており、より良いイベントにするため、企画・運営の際はみんなで話し合いを重ねて課題を解決しています。
FIT隊に参加して良かったことは、言葉遣いやマナーなど社会に出ても役に立つコミュニケーション能力が身についたことと、仲間たちと一緒に高校生や保護者などイベントに来場される方のために様々なことを考え、実践できることです。感謝の言葉を頂くと、とてもやりがいを感じます。
オープンキャンパスの他にも学生主体で交流イベントを企画しているので、たくさんの楽しい思い出を作ることもできます。
ぜひ、FIT隊に入って一緒に活動しましょう!