キャンパスルール キャンパスルール

1 学生証

学生証は、本学学生の身分を有することを証明するもので、在学期間中のみ有効です。在学中は常に携帯し、次の場合に提示して下さい。

  • 試験を受ける場合
  • 授業に出席する場合
  • 各種証明書等の交付を受ける場合
  • 通学定期券や学割乗車券を購入する場合
  • 図書館等の施設利用、図書の貸出・返却時
  • その他、本学教職員から提示を求められた時

仮学生証

試験を受けるには学生証が必要です。万一、忘れた場合は、試験開始前までに証明書発行機にて仮学生証を発行してください。(当日限り有効、発行手数料:200円)

再発行

学生証を紛失または破損した場合は、証明書発行機にて手続きの上、情報基盤センター窓口(B棟2階)で交付を受けてください。(再発行手数料:500円)

返却

退学、除籍等により本学の身分を失った場合には、速やかに学生証を学生課へ返却してください。

2 学籍番号と氏名

【大学】学籍番号

学籍番号は、各自固有のもので、本学における全ての手続きは7桁の学籍番号を基に行われます。

2 4 A 1 0 0 0
①入学年度(西暦下2桁)
②学科コード

この表は左右にスクロールしてご覧ください

(工学部)
F:電子情報工学科
G:生命環境化学科
E:知能機械工学科
5:電気工学科
(情報工学部)
A:情報工学科
B:情報通信工学科
C:情報システム工学科
M:システムマネジメント学科
H:情報マネジメント学科
(社会環境学部)
K:社会環境学科
(その他)
X:科目等履修生
③組
④固有番号(3桁)

【短大】学籍番号

学籍番号は、在学中はもちろん卒業後も変わらない固有番号です。学内の事務処理は、すべて学籍番号をもとに実施します。
<学籍番号の意味>
2 4 8 1 9 9 9
入学年
(西暦下2桁)
学科 個人番号

氏名表記

学籍上の氏名表記は、入学手続時に本人が届け出たものとします。なお、漢字はmyFIT(学修支援システム)ではJIS 漢字(第二水準)を使用します。また、外国人留学生の氏名についてはカナ表記とします。本学が発行する書類は、これに基づき取り扱います。

3 学生への通知・連絡

学生に対する通知・連絡(休講・補講、教室変更、時間割変更、学期末試験日程、呼び出し等)は、学内掲示板やmyFIT(学修支援システム)にて行います。掲示または発信された事項は、学生の皆さんが確認したものとして取り扱いますので、見落とすことのないように毎日確認してください。

学内掲示板

B棟1F
学生ラウンジ
(工)電子情報工学科、生命環境化学科、電気工学科
(社)社会環境学科
B棟B1F
学生ホール
(情)情報システム工学科、システムマネジメント学科、情報マネジメント学科
C棟1F
学生ホール
(工)知能機械工学科
(情)情報工学科、情報通信工学科
B棟4F
   短期大学部

myFIT(学修支援システム)

https://my.fit.ac.jp/

4 悪天候時の授業実施

JR 鹿児島本線が全線不通で通学不可能とならない限り、授業および学期末試験は予定通り実施します。悪天候が予想される場合は、交通情報をよく確認の上、いつも より早めの登校を心がけてください。
全学休講・学期末試験延期等の措置を決定した場合は、本学Web サイト(http://www.fit.ac.jp/)にて連絡します。

5 通学

自転車・バイクでの通学について

令和4年4月27日「道路交通法の一部を改正する法律」が公布され、令和5年4月1日から自転車を利用するすべての人の乗車用ヘルメット着用が義務化(努力義務)されることになりました。事故に遭ったり、転倒したりした時に大きなけがを負わないよう、乗車用ヘルメットを着用してください。
また、くれぐれも安全運転を心掛けましょう。

学内駐輪場の利用について

  1. 許可制とする
  2. 有効期限は許可を受けた年度末まで
  3. 年度ごとに許可を受けること

※「防犯登録」は申請時に確認はしませんが、登録する様に努めましょう

※駐輪場管理規約

  自転車 バイク
許可の要件
  1. 本学所定の申請(WEB申請)を行い、許可を得ること
  2. 自転車損害賠償保険に必ず加入すること(福岡県は義務)
  3. 自転車に許可ステッカーを貼ること
  4. 専用駐輪場を利用すること
  5. その他利用規約に従うこと
  1. 本学所定の申請(WEB申請)を行い、許可を得ること
  2. 任意保険に必ず加入すること
  3. バイクに許可ステッカーを貼ること
  4. 専用駐輪場を利用すること
  5. その他利用規約に従うこと
申請に必要な書類等
  1. 個人賠償責任保険証書の写し
  1. 運転免許証の写し
  2. 車検証の写し
    (原付)標識交付証明書
    (軽二輪)軽自動車届出済証
    (中型以上)自動車検査証
  3. 任意保険証券(対人・対物 無制限)の写し
申請方法
  1. 右のWEB申請用QRコードを読み込む、
    またはこちら>>にアクセス。
  2. 必要事項を入力し、必要書類も添付する。(※申請マニュアル参照のこと)
  3. 10日後、学生課窓口(E棟2階)へ来訪し、許可ステッカーを受け取る。(必ず学生証持参のこと)
  4. 自転車(バイク)に許可ステッカーを貼り付ける。
  5. 完了 注意)申請してもすぐに許可ステッカーは受け取れません。必ず10日以上前に申請ください。
 ●申請マニュアル》
※自動車での通学はできません。

専用駐輪場

6 不正行為・レポートの剽窃(ひょうせつ)

本学における試験は、学修の到達点を確認するものです。試験の不正行為は学生の学修する権利を自ら放棄するものとして、厳正に対処します。
また、レポートにおいて剽窃(盗作・盗用)は重大な違法行為であり、社会通念として許されません。他人の文章を引用したり要約したりしてレポートにする場合は注意が必要です。

7 遺失物・拾得物の取扱い

学内の落し物・忘れ物のうち届けられた物は、myFIT の「落し物・忘れ物」に写真付きで掲載します。受け取りの際は管理窓口(学生課・情報基盤センター)へ学生証を持参してください。
(保管期間は原則3ヶ月とし、期間を過ぎたものは処分します。)
なお、貴重品の放置による紛失が多発しています。自身で責任をもって管理するよう心掛け てください。
※ PC 室、IT コモンズでの情報記憶媒体(USB、CD 等) の落し物は情報基盤センターシステム管理室にて保管します。

8 全面禁煙

本学キャンパスは全面禁煙です。キャンパスでの受動喫煙を防止し、全ての学生・教職員の健康の維持増進に貢献するため、また学生が喫煙習慣を身に付けることを防止するため、学生自身と学友の健康に最大限配慮した環境づくりを進めています。

9 キャンパス美化

環境保全のためゴミの分別収集を行っています。

10 キャンパスでのマナー

キャンパスでは、次のような行為を慎み、気持ちよく生活できるよう心掛けましょう。

  • 授業中の私語・飲食
  • 図書館・ラーニングスペース・学生ラウンジ・食堂等での通話や大声での会話
  • 授業中、事務室窓口や飲食時の帽子の着用
  • IT コモンズや PC 室での飲食

学内では、学生教職員問わず「挨拶」を心掛け、過ごしやすいキャンパスにしましょう。

11 学校感染症に関する対応について

学校感染症(新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ等)に罹患したら、以下に基づいて学校へ連絡してください。
  • 【学部生・院生】学校感染症フロー
  • 【短大生】短大事務室に連絡してください。(092-606-0710)
  1. TOP
  2. 学生生活
  3. 学生支援
  4. キャンパスルール