教育支援 学修支援

学生の自律的な学びをサポート

本学で安心して学べるよう、一人ひとりのニーズに合わせた学修支援があります。

クラス担任・オフィスアワー

各学科、年次クラス毎に担当教員が定められており、皆さんの学修上の助言や学生生活に関する相談やサポートを担います。
また、各授業科目の担当教員があらかじめ定めた時間に研究室で待機して、授業内容の疑問や関連する質問などに応じるためにオフィスアワーを設けています。各教員のオフィスアワーの時間は、myFIT や授業科目のシラバスに記載されていますので、自ら研究室を訪ね、大いに活用してください。
また、教務課(E棟2F学生サポートセンター)窓口においても、修学の相談や履修アドバイスを行っていますので気軽に申し出てください。

学習相談(FIT-in サポート)

学習支援センター(E棟3F Cultivationサイト)では、主に数学やレポート作成、英語、物理などの専門基礎について、スタッフや先輩学生(ラーニングアシスタント)による学習相談窓口(FIT-in サポート)を設けています。ひとりでも、友人とでも気軽に利用できます。くわしくはこちら≫

学生授業サポート制度

本学では、大学院生および学部学生が先輩学生として授業をサポートする活動に取り組んでおり、実験・実習科目および演習科目においては、大学院生がTA(ティーチング・アシスタント)、学部学生がSA(スチューデント・アシスタント)として、教員と共に受講生に助言を行うなどして教育効果の向上を図っています。また、アクティブ・ラーニングを実施する演習科目および講義科目においては、学部学生がCS(クラス・サポーター)として、グループ学習やピアラーニングのファシリテートおよび助言などを行い、受講生同士が互いに協力しながら学び合う取組を行うことで、知識の定着および能動的な学習態度の涵養を図っています。また、こうした活動はTA・SA・CS自身の学習深化に繋がるとともに、活動を通じて得られた学びや気付きは、大学生活や将来に向けてのキャリアデザインや、就職活動を行う中で、役立てることができます。