「就職の福工大」と呼ばれる理由 就職支援

01.他に類を見ない、徹底した就職活動支援

POINT学内で開催される大学独自の「学内合同企業セミナー」に
約800社が集結!

2023年3月卒業者の就職率は99.8%。どうしてこのように高い数字をキープすることができるのか。その秘密は「就職日本一」を目指す福工大ならではの徹底的な就職サポートにあります。その中でも年4回以上学内で開催する「学内合同企業セミナー」は、「学生たちがより多くの優良企業と出会うことができますように」という願いをストレートに形にした支援内容。
「学外の就職セミナーとは異なり、他大学の学生がいないのでリラックスして臨める」と大好評。実際にたくさんの学生がこの場で将来の内定先との運命的な出会いを果たしています。

2022年3月卒業予定者対象「学内合同企業セミナー」アンケート結果

POINT対面およびWebライブ型の企業セミナーを実施

「学内合同企業セミナー」は対面型・Webライブ型の両方を開催しています。
関東圏など遠方の企業を知る好機でもあるWebライブ型セミナーにおいては快適なICT環境を用意。オンライン面接指導なども実施しています。

02.多彩な就職サポートで夢を実現。

福工大では、“就職は教育の一環である”という認識のもと、教職員全員で、就業力育成と就職支援の両面から学生をしっかり後押し。その細やかさは福工大ならではのものとして、学外からも高い評価を得ています。

POINT「学科別の個別指導」だからできるトータルサポート

就職活動はニーズも戦略も一人ひとり異なります。そこで、学科別に専属相談員を配置し、求人紹介や悩み相談をはじめ、履歴書の添削指導等を随時実施。また、希望者には本番さながらの模擬面接やグループディスカッション対策も行っています。

POINT金銭面でのサポートも充実
遠方での就職活動も大学が応援します

約7割を占める県外への就職をサポートするため、県外でのインターンシップや採用試験にかかる交通費や宿泊費の一部を大学が負担する制度です。関東以北では1回最大37,000円の補助が3回まで受けられます。

保護者向けのガイダンスを実施

学生・教職員・保護者が三位一体で学生の就職活動に取り組めるよう、保護者の方に向けたガイダンスを行い、変化する就職事情など最新の情報をお伝えしています。

※写真は2019年度開催分

就職対策講座をタイムリーに実施

読まれる自己PRを書くための自己分析をはじめ履歴書の書き方や面接対策など、志望する企業に就職するための対策講座を実施。業界や職種の理解に役立つセミナーも行っています。

インターンシップでの就業体験を通して就職活動前に自分の適性をチェック

春や夏の休暇期間を利用して、企業や団体組織などで学修・研修的な就業体験を行います。本学では単位認定型と就業体験型の2種類のインターンシップを実施しています。

学生一人ひとりとの面談で入学から就職までをしっかりケア

新入生一人ひとりと職員が面談を行い、授業の受け方や生活のしかたなど、大学生活の不安や悩みを解消します。また、3年次にも学生全員に対して卒業後の進路や希望の業界・企業、単位の取得状況など、学生一人ひとりの志向をしっかり把握するために面談を行います。

卒業生を対象に アンケートを実施

新卒入社当時の感覚がわかる入社3年目、中堅となる入社5年目の卒業生を対象にアンケートを実施し、さまざまな意見をいただいています。この貴重な意見を教職員で共有し、学生の就職活動支援に生かしています。

上場・大手約50社との 「企業交流会」を実施

全国の上場企業や大手企業約50社を対象に“オープンキャンパス”を実施。「採用を増やしたい大学」として評価される本学の研究や教育、学生の意欲の高さを知っていただくとともに、企業の方と教職員の親交を深めています。

「トップアップ講座」で 上場・大手企業への就職を実現

上場・大手企業を目指す学生のために「トップアップ講座」を開講。業界研究をはじめ、選考を突破するためのさまざまな対策やグループディスカッションなどで自己の意見を伝えるためのトレーニングなどを行っています。