なぜ「就職の福工大」と呼ばれているのか?

4つの解答をご紹介いたします

普段の授業で鍛える変化の時代を生き抜く力

自ら学ぶ姿勢を養うことで、実社会で求められるチカラが向上

福岡工業大学では、社会に出た時に必要な力を、目的を定める「志向力」、仲間と共に考えて行動する「共働力」、自ら問題を発見して解決方法を探る「解決力」、学んだ知識を活用していく「実践力」の4つに分類し、これらを授業の中で身につけていく「就業力育成プログラム」を実施しています。学生が能動的に学ぶアクティブ・ラーニングを取り入れた「キャリア形成」、「コミュニケーション基礎」などの必修科目を通して、授業の中で主体的に学びながら4つの力を身につけていくプログラムです。目標が明確になり、自ら学ぶ姿勢を身につけることを目指しています。

実践型人材を構成する4つの力

志向する力
キャリア形成
自己や社会に対する理解を深めながら、自分自身の将来設計を考える授業です。他者との交流を通して、他の人の考え方や生き方に触れたり、体験しながら学ぶ機会がたくさん取り入れられています。
写真:4人ずつグループになって話をしている学生達
共働する力
コミュニケーション基礎
議論の型を用いることで、高度なコミュニケーション能力を育成。基礎スキルから議論スキルまで、段階的に学んでいきます。また、ペアやグループで話し合いをするなど、実践的な話し合いスキルを身につけることができます。
写真:机について資料を広げて話をしている男子学生2人
解決する力
技術者倫理
社会的な問題となっている技術者の倫理について学修。グループに分かれて事故事例や失敗事例について議論する中で、技術者が社会に対して背負っている責任を理解し、解決方法を考えていきます。
写真:黒板の前に立って発表している3人の男子学生と1人の女子学生。その発表を席について聞いている学生達。
実践する力
就業実習
インターンシップの実習及び、その事前事後の学修を通じて職業観を高めるとともに、仕事と専門知識の関連性について考える学びを積み重ねます。就職や進学に向けて、自らの将来像をイメージしていきます。
写真:就業体験中の学生。企業の会議に参加している。

80%※以上がアクティブ・ラーニング型授業 主体的に学ぶスタイルが自然と身につきます。

キャンパスの整備も積極的に進め学生生活全体をアクティブなものにします

キャンパスのアクティブ・ラーニング対応 x 授業のアクティブ・ラーニング化

福工大では、自律的に考え、行動し、さまざまな分野で創造性を発揮できるような「実践型人材」の育成に向けて、双方向性の高い授業や学生同士でのディスカッションなどを取り入れたアクティブ・ラーニング型の授業を取り入れています。現在では、全授業の約80%※がアクティブ・ラーニング型となり、普段の授業の中で実践型の学びを身につけることができます。

※2017年度前期・後期AL型授業実施アンケート(80.2%)より。

この取り組みは、文部科学省が支援する2014年度「大学教育再生加速プログラム(Acceleration Program for University Education Rebuilding : AP)」にも選出されています。

「FD Café」の開催

アクティブ・ラーニングを拡充する研修会「FD Café」を開催教育スタイルの改善を継続的に行っています

FD(Faculty Development)の考え方のもと、授業のアクティブ・ラーニング化を含めた教育改革を行っています。FDのあり方を考える「FD Café」は、カフェスタイルの研修会。本学教員の実践事例や外部有識者の知見を材料に、より効果的な授業のあり方についてさまざまな視点で話し合い、そこで得られた知見や手法を実際の教育現場に取り入れています。中には学生を交えた意見交換もあり、継続的・組織的な教育改革の取り組みにより、学生がより理解しやすく、主体的に取り組める福工大独自の教育スタイルを充実させていきます。

大学での学びを実社会で活かすために

アクティブ・ラーニング型学修の要素

本学が進めるアクティブ・ラーニングは、学生の「知識定着」と「能動的な学修態度の涵養」を目的として行われる、学生の意見表明および振り返りを基本的な要素とする授業・学修形態をいいます。グループ学修、グループディスカッション、課題解決学修などを取り入れた授業を組織的・全学的に展開し、「実践型人材」の育成を図っています。

2人以上のグループでの学修

写真:機械の中を見ながら話している4人の学生

グループ学修の良い点は、「学び合い」ができることです。大学の授業では得た知識を活用し、解決策を考え課題に直面することが多くあります。その際、グループで学ぶことにより、互いに理解できている点、理解できない点を補い合いながら、知識を深めることができます。

授業の中でのミニッツペーパー(短いレポート)

写真:机の上に広げられたレポート

授業では各回ごとに学ぶ内容についての達成目標が設定され、また学んだ内容についてレポートをまとめて振り返ります。それを教員が確認することで学生の授業に対する理解度や不明点を把握でき、改善点などがあれば次の授業に活かしていきます。

学生と教員の双方向性確保

写真:モニターの横に立ってる女性教員と、机について話を聞いている7人の学生

グループ学修や発表、ミニッツペーパーなどの方法を含み、授業の中では学生から教員、教員から学生への質問や声かけなどコミュニケーションを行う場が確保され、教員と学生が共に作り上げる学びが工夫されています。

議論や発表など、自らの意見の表明

写真:課題について発表している4人の学生と、それを聞いている学生たち

課題についてディスカッション、プレゼンテーションを行います。ディスカッションでは、自分の意見を伝え、他者の意見を聞き、それを受け入れたり、疑問点を質問したりしながら、新たな結論を導きだすことが必要です。また、プレゼンテーションでは、自分の見解をまとめ、相手にわかりやすく伝える工夫を学びます。

グループでの学びの振り返り

写真:ノートを広げて話をしている6人の男子学生

振り返りは知識の定着にとても重要な作業です。授業内容についてグループで理解できた点、できなかった点を互いに振り返り共有することで、自分の伸びた点やもっと学修すべきところを明らかにし、その後の授業に活かし取り組むことができます。

クラス・サポーター(CS)の導入

本学では、アクティブ・ラーニング型授業に対応できるクラス・サポーター(以下CS)を育成・雇用しています。CSは、担当科目において、円滑な授業運営のためにグループ学修やピア・ラーニングのファシリテートや助言、機器操作の補助などを科目担当教員との連携の下に行います。また、この取り組みは、アクティブ・ラーニング型授業の円滑な運営を図るとともに、受講生はもとよりCS自身の学修深化にもつなげています。

クラス・サポーター(CS)message

学生が発言しやすい雰囲気づくりをサポート

工学部 知能機械工学科 2年 (福岡県 鞍手高校) 吉田 結音 さん

この活動を通じ、困っている学生がいないか、つまずいていないかなど、状況や心情の変化を敏感にキャッチする観察力、多角的な視点で物事を捉える力や指導力が身につきました。授業中は学生の質問に対して答えに近すぎないヒントを示唆するなど、学生が自ら考える“きっかけづくり”ができるよう配慮しています。次はCSを指導する立場になるので、さらに多くのことを学び吸収したいと思っています。

教員メッセージ

授業は学生が主役です!
学び合える場がここにあります。

FD推進機構 宮本 知加子 先生

みなさんは、4年後どのような自分になっていたいですか?大学の4年間は、みなさんがなりたい自分へ成長するための舞台です。それぞれがどのような道に進みたいかを考えながら、仲間と一緒に成長できるプログラムを準備しています。福岡工業大学では、80%以上の授業で、アクティブ・ラーニング型学修を取り入れています。そこで目指しているのは、自律的に考え、行動し、社会で活躍できる人材の育成です。授業は学生が主役です。対話や気づきを大切にしながら授業を進めるからこそ,自分のやりたいことや特性も見えてきます。授業を通して、自分の価値観の広がりや成長、学びの面白さを感じてもらえると思います。また,皆さんの学びをサポートしてくれるのがクラス・サポーター(CS)もついています。先輩であるCSが、皆さんの学びに寄り添いながら、アドバイスしてくれます。みなさんがチャレンジできる舞台を用意しておりますので、一緒に学びを深めていきましょう。