就職メッセージ内定者メッセージ

髙山 涼さん

ソニーセミコンダクタ
マニュファクチャリング株式会社 内定

工学部 電子情報工学科 4年
福岡県 香椎高校出身

私は今、安価で高品質な半導体をつくるグラフェンの研究を行っています。就職活動では就職サポートを最大限に活用し、さまざまな先生からの面接のアドバイスが大変役立ちました。また、資格支援サポートも活かして難関資格も取得。授業でも就職活動でも自分の意欲次第で手厚くサポートしてくれるので、ぜひ活用してほしいと思います。

 

金子 大祐さん

アイコム株式会社 内定
大学院 電子情報工学専攻
福岡県 田川高校出身

ハードとソフトの融合をコンセプトにした本学科は、私にとって理想の学科。学ぶことすべてが面白く自発的に学ぶ姿勢も身につきました。就職活動中は、履歴書の添削や面接練習を多く利用し、交通費支援制度も遠方企業の就職活動で活用しました。就職後は、今ある製品にさらなる技術を加え、企業商品の世界シェアを今以上に広げたいと考えています。

 

武藤 茜さん

日本テキサス・インスツルメンツ
株式会社 内定

工学部 生命環境化学科 4年
福岡県 福岡講倫館高校出身

面接練習のおかげで、留学先での経験や、ボランティアイベントの立ち上げなど、今まで挑戦してきた多くのことを、自分の言葉で伝えることができ、結果につながったと思っています。今は、就職先で主に扱う半導体について、知識を身につけているところです。就職後は、知識と経験を基に、新しい視点から今までにない発見をしたいと思っています。

大坪 晋三さん

山崎製パン株式会社 内定
工学部 生命環境化学科 4年
福岡県 久留米高校出身

入学前から、化学を活かした食品関係の仕事に就きたいと考えていたので、本学科の学びは、私の将来に活かせる内容ばかりでした。ゼミでは主にビフィズス菌の検出を行い、アルバイトも食品を扱う業種を選び知識と経験を重ねました。自己分析に力を入れ、在学中に高めたコミュニケーション力を発揮できたことが内定につながったと思っています。

 

松尾 大樹さん

旭化成株式会社 内定
工学部 知能機械工学科 4年
福岡県 香住丘高校出身

3年次の授業で設計に興味を持ち、研究では自走双円錐の応用的機構の設計を行っています。本学ではスキルはもちろんですが、技術者としての考え方や基礎を身につけることができました。就職活動では、いかに想いを相手に伝えるかがポイント。相手の立場に立った、積極的なコミュニケーション能力を磨くことが大切だと考えています。

 

野口 滉平さん

九州旅客鉄道株式会社(JR九州) 内定
工学部 知能機械工学科 4年
佐賀県 神埼高校出身

機械系エンジニアに興味を持ち、本学科を選びました。ゼミではゴム人工筋を用いたロボット制御工学について研究を進めてきましたが、興味が尽きない面白さがあります。面接ではそういった大学生活での学びや情熱を伝えることができ、内定をいただくことができました。就職後は、地域を盛り上げられるような運転士を目指し、日々成長していきたいです。

川原 諒平さん

九電工新エネルギー株式会社 内定
工学部 電気工学科 4年
福岡県 筑前高校出身

現在は世界初の発電機であるピクシー発電機を自作し、その動力・出力を研究しています。本学は実践的な科目が多く、専門力が身につきました。また、他大学と比べて就職活動にも幅広く挑戦できる恵まれた環境でした。内定先は洋上発電開発など最先端のエネルギー開発に携われる職場なので、その担い手になれるよう頑張ります。

 

新吉屋 祐介さん

富士通株式会社 内定
工学部 電気工学科 4年
福岡県 武蔵台高校出身

地震の振動抑制装置の開発をテーマに、チームで研究を続けてきました。アクティブ・ラーニング型授業や反転授業のおかげで、話を集約する力が身につき、学びの成果を伝えられたと思っています。また、就職活動において本校のサポートが非常に手厚く、恵まれていることを実感しました。今後は環境問題や、自然災害に役立つシステム開発に携わっていきたいです。

 

櫟原 浩幸さん

株式会社Minoriソリューションズ 内定
情報工学部 情報工学科 4年
福岡県 久留米高校出身

ゼミでは統計学を学び、バグの量を予測する研究を進めてきました。SEは組織で行うプロジェクトが多いため、高いコミュニケーション力が必須です。早い段階から意識し、周りと交流を深めたおかげで、入学当初から目指していた希望職に内定をいただくことができました。基本情報技術者試験の取得など、今後、役立つ資格や知識をさらに身につけたいと思っています。

真鍋 麻紀さん

株式会社福岡銀行 内定
情報工学部 情報工学科 4年
福岡県 筑前高校出身

吹奏楽を続けながら、将来に役立つ学びを修得したかった私にとって、どちらの夢も叶えることができる場所が本学でした。当初は教職を志望していましたが、銀行窓口の方の丁寧な対応に憧れ銀行員を目指すことに。目標の変更にも柔軟に対応してくださる先生方や、面接指導などバックアップのおかげで無事、希望の就職先から内定をいただくことができました。

 

古賀 大騎さん

日本放送協会(NHK) 内定
情報工学部 情報通信工学科 4年
佐賀県 北陵高校出身

資格取得対策講座などを積極的に受け、長年目標にしていた第一級陸上無線技術士の資格を取得。就職活動においても、エントリーシートの添削や面接など、真剣に向き合ってくださる就職課のサポートのおかげで、安心して就職試験に挑めました。何事にも臆せずチャレンジした結果、希望どおり放送業界に内定をいただくことができました。

 

古賀 大地さん

京セラ株式会社 内定
大学院 情報通信工学専攻
福岡県 福岡舞鶴高校出身

情報基盤センターや、なんでも相談室、授業アーカイブを利用するなど、さまざまな施設や環境を活用し授業以外の時間にも、学びを深めることができました。充実した学修環境のおかげで、自信や積極性が生まれ、経験を重ねることができ、結果、内定につながったのだと思っています。発案した物や技術を形にしていけるよう、就職先でも挑戦を続けたいです。

宮原 舞さん

株式会社ISIDインターテクノロジー 内定
情報工学部 情報システム工学科 4年
福岡県 香椎高校出身

就職活動中は、綿密な自己分析を行うことで、多角的に自分を伝えることができました。組込みシステムの授業で、システム構築の楽しさ、モノづくりの面白さを感じたことがとても印象に残っています。本学で培ったさまざまな能力を活かしながら、システムエンジニアのキャリアを積み、プロジェクトマネージャーとして活躍するのが今の私の目標です。

 

勝木 泉妃さん

東芝メモリ株式会社 内定
情報工学部 情報システム工学科 4年
福岡県 宇美商業高校出身

科目等履修生制度を利用して短大から大学へ編入。より深い学びを修得することができました。就職活動中は、先生方にアドバイスをいただきながら、研究に関する資料をまとめ、就職試験の際に堂々と発表することができました。就職先では画像処理で学んだプログラミングを活かし、AI技術の分野にも大きく貢献できるよう頑張りたいと思っています。

 

吉田 優里さん

SCSK株式会社 内定
情報工学部 システムマネジメント学科 4年
長崎県 海星高校出身

講義でプログラミングに興味を持ち、現在は屋内位置情報による地図アプリケーションを開発中です。就職活動中は就職課のマンツーマン指導がとても心強く、何度も相談にのっていただきました。そのおかげで、安心して就職試験に臨むことができました。IT業界は女性でも活躍できるので、将来はプロジェクトリーダーになり、頼られる存在になりたいです。

西口 太陽さん

株式会社デンソーテン
(富士通テン株式会社) 内定

情報工学部 システムマネジメント学科 4年
鹿児島県 錦江湾高校出身

コンピュータについて幅広く学び、人々の生活をよりよくするためのシステムを作りたいと思い学びを深めてきました。国際戦略室のサポートを利用して留学をしたおかげで英語力が向上。英語の修得をきっかけに就職の幅が広がりました。将来は海外で活躍するソフトエンジニアになり、世界をつなぐ架け橋になりたいです。

 

増田 朱莉さん

富士通株式会社 内定
社会環境学部 社会環境学科 4年
佐賀県 武雄高校出身

夢は、環境経済学や人工知能の知識を活かし、暮らしを豊かで快適に、さらにワクワクするようなシステムを企画・設計すること。そのためにもITの知識や技術を蓄え、さまざまな場所に足を運び、豊かな発想力を身につけたいです。福工大は環境が充実していて、就職活動中も、自分に合ったサポートを受けることができました。

 

小林 練さん

九州旅客鉄道株式会社(JR九州) 内定
社会環境学部 社会環境学科 4年
大分県 中津北高校出身

今、人間の発達環境について研究中ですが、私自身の視野の広がりや成長は、まさに恵まれた学修環境のおかげだと実感しています。硬式野球部に所属していたので、練習や試合の時間と就職活動の時間を上手く組み立て、効率的に動けるよう常に心がけていました。就職課の方からいただいたアドバイスのおかげで、学びを活かせる会社へ就職することができました。

馬場 彩華さん

山口フィナンシャルグループ 内定
情報工学部 システムマネジメント学科 4年
山口県 長府高校出身

初めは不安でいっぱいだった就職活動。就職課に足を運ぶようになり、履歴書添削など、困ったことがあるとまず就職課の学科担当者に相談。視野が狭くなりかけた私に、他の選択肢も見せてくださり、自分が行きたい企業がどこなのか見直すきっかけになりました。手厚い就職支援のおかげで、後悔のない就職活動を送ることができたと思っています。

資料請求

FIT力 磨け!自分”力” インタビュー

資格取得