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                                  更新日:2003/09/27
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第4章
図4.3 ワイヤーフレームモデル
図4.6 ソリッドモデル((c) ExpressionTools, Inc.)
図4.14 立方体の頂点を通る種々のB-スプライン曲面
図4.15 NURBS曲面の例(制御点9個)
図4.22 一般化エクストルージョンによる3次元形状 ((c) ParallelGraphics Corporation, http://www.parallelgraphics.com/)

第5章
図5.3 ランダムフラクタルによる岩肌と雲の表現 (提供:北陸先端科学技術大学院大学 知識科学教育研究センター 宮田 一乘 教授)
図5.4 パーティクルで表現した煙突から出る煙 (提供:東京大学大学院 新領域創成科学研究科 西田 友是 教授)
図5.6 128×128×128のボクセルを用いてレンダリングした「うずらの卵」 (提供:筑波大学 物理工学系 巨瀬 勝美 教授)
図5.12 ビルボード方式による木々
図5.13 画像切り替えモデルを用いた博多人形
図5.16 粗いポリゴンモデルが細分割(4分割)を繰り返す過程 (提供:慶應義塾大学 環境情報学部 金井 崇 教授)
図5.19 プログレッシブメッシュのデータ伝送への応用 (提供:Dr. Hugues Hoppe / Microsoft Corporation)
図5.21 プログレッシブメッシュのビュー依存詳細化への応用 (提供:Dr. Hugues Hoppe / Microsoft Corporation)

第6章
図6.13 ヘッドライト
図6.15 VRML97による背景の例
図6.16 VRML97における霧の有無

第7章
図7.2 フォトリアリスティックレンダリング (提供:三菱電機株式会社(現在,関西学院大学理工学部) 長田 典子氏)
図7.3 ノンフォトリアリスティックレンダリングによるメリーゴーランド
図7.4 絵画調レンダリングの1アプローチ (提供:Dr. Barbara Meier, Department of Computer Science, Brown University)
図7.5 イメージベースレンダリングの概念図
図7.6 パノラマ画像を利用したイメージベースレンダリング (提供:九信電設(株)藤田 靖氏.)
図7.7 ボリュームレンダリングによるアーモンドチョコレート (提供:筑波大学 物理工学系 巨瀬 勝美 教授)
図7.15 テクスチャマッピング
図7.16 アンチエイリアシングによるジャギーの除去
図7.18 種々のエイリアシング
図7.20 補間法によるアンチエイリアシングの効果(図7.18と比較せよ)

第8章
図8.5 拡散反射のみを考慮したシェーディング
図8.7 ハイライト特性係数nによる見え方の違い
図8.9 屈折率と見え方の違い
図8.10 放射光と拡散反射光の見え方の違い
図8.11 環境反射率による見え方の違い
図8.14 ブリリアントカットのダイヤモンド(提供:小室 日出樹 氏)
図8.22 カラーディザリングと色数
図8.25 光線追跡レベル5の場合の相互反射((c) ExpressionTools, Inc.)
図8.26 レイトレーシングによる画像((c) ExpressionTools, Inc.)
図8.29 スーパーサンプリングによるエイリアシングの除去 ((c) ExpressionTools, Inc.)

第9章
図9.1 ラジオシティ法による画像の例 ((c) ExpressionTools, Inc. and (c) Masanori Kasahara/STILL LIFE)
図9.2 ポリゴンの面素への分割と面素間での光エネルギーの伝達 ((c) ExpressionTools, Inc. and cMasanori Kasahara/STILL LIFE)
図9.20 オクルージョンカリングによる地形のレンダリング (提供:James Stewart, http://www.cs.queensu.ca/ home/jstewart/)

第10章
図10.1 テクスチャマッピングを有効に利用したモデル
図10.3 ラップマッピングの例
図10.4 反復ラップマッピング
図10.5 平行投影マッピングの例
図10.6 3角ポリゴンへのUVマッピング
図10.7 ソリッドテクスチャマッピング ((c) ExpressionTools, Inc.)
図10.9 バンプマッピングの例 ((c) ExpressionTools, Inc.)
図10.14 リフレクションマッピング
図10.15 リフレクションマッピングとラップマッピングの比較
図10.18 マルチテクスチャリング
図10.20 ミップマッピングの効果
図10.22 自動生成された表面テクスチャ (提供:北陸先端科学技術大学院大学 知識科学教育研究センター 宮田 一乘 教授)
図10.24 テクスチャ画像拡大時の画像補間法の比較

第11章
図11.3 リアルタイムCGアニメーションの例 (a) トップ画面
図11.3 リアルタイムCGアニメーションの例 (b) 気球からの眺め
図11.3 リアルタイムCGアニメーションの例 (c) ジェットコースターからの眺め
図11.8 ヒューマノイドアニメーションにおけるさまざまな身振り ((c) ParallelGraphics Corporation, http://www.parallelgraphics.com/)
図11.9 ヒューマノイドアニメーションによるバーチャルガイド ((c) ParallelGraphics Corporation, http://www.parallelgraphics.com/)
図11.13 群れのシミュレーション
図11.18 物理シミュレーションによるビル風のアニメーション (提供:(有)環境ジーアイエス研究所,http://www.engisinc.com/ )
図11.21 テクスチャマッピングによるフレームレートの改善

第12章
図12.4 HTML,VRML,Flash,電子掲示板を連携させたデジタルマップ
図12.7 VRMLにおいてスクリプトを利用した例 (a) 計算による波紋の生成
図12.7 VRMLにおいてスクリプトを利用した例 (b) ブラウザ情報の取得と表示
図12.9 プロトタイプ機能を用いて定義されたPictureFrameノード