2024.2.28

ドライビングロボット いすゞ ジェミニ NAVi5

自分がロボット屋ということもあり,日本発・世界初のロボットカーに乗っています.
左足・左手で行うクラッチ・ギア操作をロボットが代行します.
ATですが,MTベースということで,維持費が安いです.
現在,走行 1 km 当り 24.9円 ( 車体,車検,税金,保険,ガソリン代,修理代, 駐車場代,諸経費等全て込み). 平均燃費 14.0 km/L 程度 ( ガソリン).
同型車種 ( 1500 CC ハッチバック)の全国の残存台数 216台 ( 2011/2/3調べ)

NAVi5 ( New Advanced Vehicle with Intelligence 5) (カタログより)
1.スポーティドライビングが満喫できる操作感とパフォーマンス: △ スポーティか? 5速のH型シフトパターンは楽しい.
2.快いイージードライビング感覚: ○ ATだからね.
3.マニュアル・オートマチック,2つの機能: △ マニュアルはほとんど使わない. シフトダウンでD4, D3は選ぶかな.
4.マニュアル車なみのすぐれた低燃費性能: ○ 昔のATは燃費が悪かったし.
5.H.S.A.( Hill Start Aid/ 坂道発進補助装置)とオートクルーズ, 2つの先進システム: ◎.これにクリープなしなのも◎

MyGemini

【2024年のできごと 2件】
2024年3月 右ヘッドライトのロー側が切れたので交換.毎度のことながら, ラバーカップが固着してて難儀.で,交換中に右前輪のホイールのセンターキャップが 無くなっていることに気づいた.ショック.多分,今日どこかで落としたはず.
2024年2月 そろそろ故障するかもということでパワーリレー購入. 前回購入分は前期型NAVi5さんにあげた. 2台でツインドリフトできる日は来るのか?

【2023年のできごと 7件】
2023年10月 パワーウインドウのガラスが落ちた.天気が良い日で良かった. すぐに近所の整備工場に持っていって,とりあえず,ガラスは上げてもらった. レギュレータのローラーが割れたせいで今ははめ殺し.どうしよう.
2023年07月 17回目の車検終了.106,000円.今回はヘッドライト周りで不具合. 4週間も掛かってしまって,車検シールがフロントウィンドウ右上になってしまった.
2023年07月 任意保険,無事故・等級MAXでも 500円上がった. どこまで上がるのか…
2023年05月 ワイパー側のメータクラスタを入手し交換.これで車検を通せる.
2023年03月 バンパー下の左ウインカーが時々接触不良.電球抜いて接点復活剤を吹いて ごしごし.左バックランプも交換.
2023年01月 同型車種(JT150 NAVi5)を25年ぶりに見た. セイシェルブルーはきれいだった.
2023年01月 走行距離 410,000 km 超え.

【2022年のできごと 10件】
2022年12月 破れて長らく外していた暖気ダクト.純正と直径が違うけど 市販アルミダクトを設置.気持ち暖機時間が短くなったような気がする.
2022年10月 パワーリレー交換.車検後2年もたなかった.まぁ純正の1/3の価格の ものだったし仕方ないか.予備のリレーを追加購入.今度は1/5のお値段.
2022年10月 再びアイドリングが不安定,信号待ちでエンスト. 10年前と同様に調整してもらった.寒くなるといろいろ不具合が出てくる.
2022年09月 古い車は玉突きで他の弱いところが壊れる. 今度は,エンジン側バイパスホースから水漏れ.汎用品で交換修理.
2022年08月 早朝にオーバーヒートでレッカー.ラジエータから水漏れ.もちろん 交換部品はないのでコアのみ交換( 2度目.前回は22年前). ついでにブロアモータも中古で交換.
2022年08月 座面がへたってた運転席側シートを中古に交換.ちょっと色違い. 以前のシートは,ゆっくり直していこう.
2022年07月 任意保険,無事故・等級MAXでも 1,520円上がった. 年齢と共に右肩上がり.
2022年04月 メータクラスタの修理断念.触る端からパキパキ割れてしまう. ウインドウォッシャーが動かないと車検が通らない.
2022年03月 メータクラスタのプラスチック欠け発生. 外側は瞬間接着剤で補修したけど,中のバネ補修は暖かくなってから,かな.
2022年02月 NAVi5のオイルにじみがひどくなってきた. オイルの注ぎ足しで様子見.

【2021年のできごと 9件】
2021年12月 プラグかぶりで始動不良.2日放置後,バッテリーが上がる直前で どうにか始動.JAFを呼ばずに済んだ.そもそもは ウインカーカバーにたまった水を抜いててこんなことに.
2021年08月 ブロアモータの修理は先送り.プラハンマーを100円で購入.(^^;
2021年07月 運転席側のパワーウインドウが下がるけど上がらなくなった. 夏場の強制オープンカー (^^; ネットでSWの接点不良の場合ありとのことで,整備工場で分解清掃. とりあえず動くようになった.7月はいろいろ大変だった.
2021年07月 1年掛かってエアコン修理完了.コンプレッサーは同等品を海外から. レシーバーもエキパイも交換.いつまでもつかな.修理代83,000円.
2021年07月 リヤワイパーゴム,通販で買った WGW38 (PIAA)に交換. 交換作業中に車のトランクで替えゴム RF50 (Ysman)を発見.いつ買ったんだっけ? で,骨組み金具付きの予備が1つできた.
2021年07月 走行距離 ようやく 400,000 km 超え.13年掛かって10万km.
2021年07月 任意保険の保険料,今度は 890円上がった.2022年度は値下げとの ことだが,古い車,古い人は関係ないのかも.
2021年07月 16回目の車検終了.107,000円. パワーリレーの再度不調から早目に車検入庫したけど, 交換用のブレーキキャリパーがなかなか見つからず,1.5ヵ月も掛かってしまった. Fブレーキローターも初の交換.部品探しは海外へ. パワーリレーもKUBOTAの農機具用を海外から.
2021年01月 いろいろな方から助力を得ましたが,結局,エアコン修理不能のまま. 次回車検時まで,とりあえず,そのまま(;_;) 逆にエンジン周りは快調!?

【2020年のできごと 2件】
2020年08月 夏の暑い日,ボンネットからキーキー音と煙が…. エアコンのコンプレッサーが故障した模様.エアコンオフで自走して整備工場へ. 交換部品は出るのだろうか?
2020年07月 任意保険の等級MAXなのに保険料が 300円上がった. 年寄りの事故が増えたか…

【2019年のできごと 13件】
2019年12月 リレーの故障原因は,復帰バネの破断.交換用パワーリレーは, いすゞにも元製造メーカにもなし. とりあえず,15年前に交換した部品を修理して再利用.
2019年11月 パワーリレー不調で事態は深刻化.しばしば走行中に路肩に寄せて ボンネット開けてリレーを叩く (^^; 三角停止板が常に助手席に.元は取ったな.
2019年09月 アクセルワイヤの固着を疑い,整備工場でアクセルペダル周りを分解清掃. 交換したい部品は,やはり既に欠品だった.アクセルがめちゃくちゃ軽くなった.
2019年09月 最近,アクセルペダルが固いなと思っていたら,いきなり加速し, ニュートラルでレッドゾーンまで回転.路肩に緊急退避してキーオフ. アクセルが戻らなくなった? 再始動すると元に戻ったのは,NAVi5のお陰. ドライブ・バイ・ワイヤだから.翌日,整備工場へ.
2019年09月 今のETC車載器, 新スプリアスに対応していた模様.三菱電機,ありがとう. でも,当然, 新セキュリティには対応していない.使えるのは2030年までかな.
2019年08月 ドアが開かなくなって,助手席側から乗り降り.ドアロックの リターンスプリングが切れてた.部品ないので,バネを伸ばして応急処置.
2019年07月 走行距離 390,000 km 超え.
2019年07月 そろそろブロワモーターが逝きそう.叩いて復活.カーボンブラシの 交換で済むと良いなぁ.モーターを叩くために傘を常備(^^;
2019年07月 任意保険の等級MAXなのに,保険料が 40円しか下がらなかった.
2019年06月 車検ついでにタイヤ交換.大体,10万km弱で交換.少し,燃費が 悪くなったかな.
2019年06月 代替品としてアスカのホースが使えた.どうにか,2ヶ月で路上復帰. 車検代138,000円.次は,Fブレーキローターの交換.
2019年04月 ブレーキが….以前直してもらったマスタシリンダの不具合かと 思ったら,今度は HSA側のホースの漏れ.しかし,交換部品はないらしい.
2019年03月 シートがへたって来たなと思っていたら,S字バネが切れていた (;o;) S字フックと結束バンドでバネを固定.後日,ウレタン表面もどうにかしないと.

【2018年のできごと 2件】
2018年02月 スマホカーナビ,SDカードが飛んでお終い.メーカ都合もあるだろうけど, ダウンロードの前にデータを消去して下さい→ ダウンロード先閉鎖,はないって思う.
2018年01月 ウインカーが点滅しなくなったのでリレー交換. 久しぶりのいすゞ自動車九州. 汎用部品はまだ出るのか.微妙に音がするのは機械式リレー?

【2017年のできごと 7件】
2017年12月 ようやく,走行距離 380,000 kmを突破.
2017年12月 パワーリレー不調により,とりあえず,バッテリー交換 ( 7.8年, 6.2万キロ)して復帰.そのパワーリレーは予想通り欠品 ( 12年前は,バックオーダー可だった.最低半年待ちと言われたけど).
2017年10月 カーナビ,なくてもいいけど,とりあえず,スマホで代用. ナビガイドと地点登録はMapfan,渋滞情報は GoogleMap の同時起動に落ち着いた.
2017年08月 人生初のオーバーヒート.リザーバタンクから沸騰した LLCが噴き出した. → 諸方面にご迷惑をお掛けしつつ,欠品ファンモータを分解修理してもらい,復調.
2017年07月 NV-410がディスク読み取り不良.車内で高温の時には読み取りできるから, 半田クラックと踏んでいるが…内部基板の外し方が1ヶ所分からない. 任意保険,変わらない….
2017年06月 14回目の車検.今回はシリンダヘッドカバーガスケットと右前のタイロッド エンドブーツ等を交換して,107,000円.いろいろと部品がなくなってきた.
2017年04月 ドアヒンジ部のサビ取りとタッチアップ.そんなにはサビは 進行していなかった…かな?

【2016年のできごと 4件】
2016年07月 走行距離 370,000 km 超え.屋根が鳥のフン攻撃に 耐えられなくなってきた.
2016年05月 自動車税さらに重課へ ( +15%).大事に乗っているだけなのに.
2016年02月 コントロールボックスを修理.といっても 半田クラックにコテ を当て直しただけ. コントロールボックスの脱着に難儀.ねじ2本外すだけなのに.
2016年01月 ヘッドライト不点灯2回目.コントロールボックス由来の故障. 前回は,2005年4月に交換.なんか壊れるの早いな.

【2015年のできごと 6件】
2015年09月 カーナビのディスク読み取り不良発生。 ピックアップ部のスライド不調だが,手持ちの NV-410 に交換。 UIは良いが、地図のスケール設計のみ劣化。
2015年08月 運転席側のサイドプロテクターが外れてきた(涙目).整備工場にお願い したけど,どうなることか.→ 修理 3週間で復帰.ちょっと縮んでたよ.
2015年05月 13回目の車検.今回はフロントワイパーのピボットも 修理してもらったので,125,000円.
2015年05月 リヤワイパーゴム交換と思ったら,前回購入の汎用品 ( A38G)が製廃. ブレード単体の交換も不能.カー用品店等 8軒回って,良く似た替えゴム (YA1G)を 発見,カッターで末端を加工して交換. さて次回は…WGW38ってのが通販で未だ買えるみたい?
2015年04月 エンジンルームのバッテリーの上に柿の種がべっとり.ショック.
2015年01月 昨年末,とうとうカーナビに ガラガラ山出現. で,半田こて片手に内蔵電池 ( CR2354)交換.12年も持ったのか. いすゞ乗用車部門と同様,その三洋も今はない.

【2014年のできごと 5件】
2014年12月 走行距離 360,000 km 超え.
2014年07月 任意保険の等級最大なのに30%も保険料が上がった…年齢のせいとはいえ…
2014年07月 コーナーランプのカバーを割っちゃったので,オクで購入.1,500円.
2014年06月 ドアヒンジ部のサビ取りとタッチアップ.前回やったのはいつだっけ?
2014年02月 久しぶりに高速道路を走ったら,帰りにメータ指針不調再発. メータのダンパオイルが抜けたのか?もう,部品はないだろうなぁ.

【2013年のできごと 5件】
2013年08月 走行距離 350,000 km 超え.毎年3~4ヶ月の修理入庫もあり, 年間走行距離も 10,000 km を割っている.
2013年06月 車検を通した.12回目だったかな.税金も入れて,91,000円. 前まで4月に車検だったのに…部品がなくて車検切れ経験.
2013年03月 フロントワイパーの根元の樹脂が割れて,ワイパーの回転軸が ボンネット側に倒れ込んでた。とりあえずタイラップで応急修理。 部品は出るか!?
2013年01月のエンジンルームに柿事件.なんとはなしにWebで検索してみたら, 意外や意外,全国で結構な頻度で起こっているみたい.モズのはやにえと一緒?
2013年01月 昨年は,ブレーキ修理とかで,7,000kmしか走行できなかった.で, ウィンドウオッシャー液補充のためにフードを開けてみたら, エンジンルームに枝の付いた柿が1個転がっていた.謎.

【2012年のできごと 7件】
2012年10月 最近,ATなのにエンストする (^^; 整備工場で診てもらったら,アイドルアップ用のモータがちゃんと 同期してないみたい. とりあえず,アイドルアップではなく,下に落ち過ぎないように調整.さてさて.
2012年10月 車庫証明&車検証変更.3回目.前回やったのは,ン十年前 ( ^ ^ ; 陸運局の建物は古いままだったけど,ちょっと流れが良くなってた.
2012年08月 国産名車コレクション No.173に ジェミニハッチバックが付いていた ので購入.
2012年07月 いきなり,爆音ジェミニになってしまった. たぶん,どっか穴あき(;_;)→ 3分割マフラーの真ん中が腐って落ちたみたい.
2012年04月 諸般の事情で isuzu MLに投稿できなくなっていた.Kさん,Mさん,Sさん, 他,ML の皆さま,その節はお世話になりました.無事,復活しました.
2012年04月 3ヶ月半ぶりにジェミニが戻ってきた (^^)/ でも,1500回転くらいでジャダーが出る(;_;) 先ずは,クラッチ学習とNAVi5オイル交換かぁ.
2012年01月 冬眠状態変わらず (;_;) でも来年の車検に向けてヘッドライト他の修理部品は入手できた (^^)/ MLの K様,別所自動車様,ありがとうございました.

【2011年のできごと 3件】
2011年12月 寒気と共に不調に.ブレーキ周りの修理部品入荷待ち中. 現在,走行距離 337,770 km ( 2011/12/17~)
2011年08月 パワステラック修理完了.やっぱり,新品部品はなかった. リビルド品で修理.
2011年04月 またまた故障で1.5ヶ月入庫.でも,まだ,完治していない…

【2006年~2010年のできごと 10件】
2010年04月 クラッチ故障で4ヶ月間入庫.部品 ( クラッチキット)探しに苦労. 国内在庫最後の1個を東北地方で発見 ( 32万km時).
2010年03月 高速道路上で故障.レッカー480 km.でもタダだった. JAF+自動車保険に入ってて良かった.
2010年01月 三瀬峠の凍結路でガードレールにスリスリ.ショック.
2009年10月 ウォッシャーポンプ修理.日産マーチと同じものらしい.
2009年05月 遅まきながら,ETCを付けた ( ほぼ 0円).マフラーのタイコ修理.
2008年12月 走行距離 300,000 km 超え
2008年07月 国産名車コレクション No.66 という雑誌付録(?)にジェミニセダンが付いていたので購入.
2007年01月 右前タイヤが徐々に空気が抜けるなと思ったらスローパンク.
2006年09月 ウォーターポンプ交換 ( 27万km時). 普通はタイベル交換時に予防交換するモノだと後で知った.
2006年01月 ラジエータホースから,ちろちろと噴水.ホース交換.

【2001年~2005年のできごと 8件】
2005年12月 メータパネルランプが時々消える….タクシーに救援してもらったりして, 結局,オルタネータ交換 (リビルド品).
2005年10月 久留米の公園に遊びに行ったら,いすゞオーナーズミーティングがあってて そのまま誘導されてしまった.いすゞ車がいっぱい.
2005年04月 NAVi5変速部のリレー故障 ( MR8B-731).部品欠品で 1.5ヶ月入庫. 灯火リレー部も基板交換.修理は,いすゞのトラック部門で. 整備士さんが自分用に予備の基板を持っていた (@o@).
2003年09月 ML経由でいろいろ教えて頂いてた,同じ NAVi-5乗りの方が車を降りられた. 同型ハッチバックNAVi-5の実車は,1997年のイオン笹丘店以来,見たことがない.
2003年04月 ポータブルカーナビ (三洋ゴリラ NV-41A CD-ROMタイプ (^^;を付けた.
2002年09月 いすゞ,乗用車生産完全撤退
2002年07月 燃費悪化,水温が上がらないなと思っていたら,サーモスタット故障.
2001年07月 メータパネル内のランプが暗いor切れていたので交換. ランプにカバーをかぶせて色つきだったのか.

【2000年以前のできごと 7件】
2000年12月 ラジエータコア交換.なんか違う車種の大きなのが付いた.
2000年07月 任意保険の等級が上がったのに保険料が下がらなかったので, 保険会社を変更.
1999年12月 足がふわふわし出したのでショックアブソーバ交換 ( 17万km時).
1998年06月 クーラー修理.クーラーレシーバー交換.
1994年06月 クラッチ滑り発生.信号発進の度に滑りが悪化するので, 高速道路経由で整備工場まで( 約 230 km).で,クラッチ板交換. NAVi5はクラッチ摩耗が早いのが持病.10年保たない.8万kmがいいとこか.
1993年08月 金沢まで片道 800km の長距離移動.燃費 20.4 km/L を記録.
1991年秋 ウィンドウレギュレータ交換.窓は,その後も3回くらい落ちた. 落ちないようにする技を覚えた.

燃費推移グラフ (20万km前後にエンジン冷却系の不調の時期. 最高燃費 20.49 km/L. 4回移動平均最高燃費 17.33 km/L ( 約 2500 km走行しての平均燃費) )


その他の参考リンク


参考アクセス数: (2023/05/29~)