福岡工業大学 工学部知能機械工学科 木野研究室KINO ROBOTICS LABORATORY

研究室概要

本研究室ではロボット工学,及びその関連分野の研究を行なっています

受動歩行筋骨格システムワイヤ駆動ロボットテンセグリティロボットロボット用アクチュエータ人間工学学習制御などの研究を行っています。



ご連絡はこちらのメールアドレスまで:

ガンダム

photo by Akira Ishida, 2010.

新着情報

ホームページをリニューアルしました。 NEW
私が執筆(共著)した本が出版になりました。
木野 仁 著、谷口忠大 監修
イラストで学ぶロボット工学 (講談社)
イラストで学ぶロボット工学 (講談社)
  • イラストで学ぶロボット工学 (講談社)
  • イラストで学ぶロボット工学 (講談社)
  • イラストで学ぶロボット工学 (講談社)

あれから3年、ホイールダック2号が帰ってきた!
大好評書『イラストで学ぶ人工知能概論』の第2弾。
・ホイールダック2号@ホームの開発ストーリー仕立てだから、ロボット工学の基本がいとも簡単に理解できる!
・重要な数学的記述を可能な限り解説したので、マニピュレータ制御における数学的・物理的なイメージが掴める!
・計算力が身につく章末問題が充実しているので完全無敵! ジークジオン!

  1. マニピュレータを制御しよう
  2. 基本的な制御(並進系)
  3. 基本的な制御(回転系)
  4. 自由度と座標系
  5. 順運動学と逆運動学
  6. ロボット用アクチュエータ
  7. ロボット用センサ
  8. 関節座標系の位置制御
  9. 速度制御
  10. 力制御と作業座標系 PD 制御
  11. 人工ポテンシャル法と移動ロボットへの応用
  12. 解析力学の基礎
  13. ロボットの動力学
  14. インピーダンス制御
  15. まとめ
ロボット工学の教科書として、 高校の知識で挑む! 本格的なロボット工学 -ロボット用センサ・アクチュエータからマニピュレータ制御まで-(kindle版)
をAmazonより電子書籍として出版しました。
高校の知識で挑む! 本格的なロボット工学
私が執筆(単著)した本が出版になりました。
木野 仁 著
これができればノーベル賞 (彩図社)

日本人のノーベル賞に対する興味は強い。毎年秋になると「受賞候補者」が報道され始め、実際に日本人が受賞したとなれば、授賞式まで大騒ぎが続く。 そんな様子を見ていると、自分とは縁のない世界のように思えるかもしれないが、そんなことはない。実績さえあげれば、誰でもノーベル賞をとることができる。 では、どんなことをすれば受賞できるのか? 今現在、どんな候補があるのか? 世界に無数にある研究のうち、受賞の可能性があり、かつ夢のあるテーマに絞って1冊にまとめたのが本書である。 これを読んで、ノーベル賞受賞への第一歩を踏み出してほしい。

  1. ノーベル賞のもらいかた
  2. 宇宙の謎を解き明かす
  3. 地球外生命体を発見する
  4. タイムマシンで未来に行く
  5. タイムマシンで過去に戻る
  6. 地震を予知する
  7. 人間なみのロボットつくる
  8. 常温で核融合を実現する
  9. 常温で超伝導を実現する
  10. 量子コンピュータをつくる
これができればノーベル賞 (彩図社)
アマゾンはこちらから。
彩図社はこちらから。
剣道が二段に昇段しました。
私が執筆(単著)した本が出版になりました。
木野 仁 著
バットマンは飛べるが着地できない (彩図社)

アニメやマンガ、特撮では、想像を越えた科学が登場し凄い能力や 技・現象などが起こっています。本書では、それらの超現象を科学的な主観から解析し、そのような科学現象は実は我々の身近な生活に密接に関係していることを説明します。難しい数式などは使っていないので、中~高校生、文系の大学生・社会人の方などでも十分に楽しめる内容です。

  1. ゴルゴ13から学ぶコリオリ力
  2. シャアザクが量産型ザクの3倍のスピードで動けるわけ
  3. ライダーキックのバージョンアップとジャイロ効果
  4. 銀河英雄伝説での荒業・ブラックホールを用いたスイングバイ
  5. 夢の合金、超合金Zとガンダリウム合金
  6. 聖闘士星矢が教えてくれる力学の基礎
  7. バットマンは着地に失敗して死ぬ
  8. 宇宙刑事ギャバンから宇宙エレベータまで・回転のお話
  9. MSザクは動力パイプをちぎられると動かないのか?
  10. ゲッターロボを変身させる形状記憶合金のすごさ
  11. 電波人間タックルの「電波投げ」、渦電流説
  12. るろうに剣心のお話から地震のお話まで
バットマンは飛べるが着地できない (彩図社)
アマゾンはこちらから。
彩図社はこちらから。
ノッティンガム・縁側日記大幅に加筆修正し、
ガンオタ教授のイギリス留学漂流記(kindle版)として、Amazonより電子書籍化されました。
ガンオタ教授のイギリス留学漂流記(kindle版)
剣道が初段になりました。
ノッティンガム・縁側日記が完結しました。
イギリスから帰国しました。
ノッティンガム・縁側日記を連載開始しました。
イギリス・ノッティンガム大学に海外研修に行きます。
教授に昇格しました。
柔道が三段に昇段しました。
木野研の10周年記念OB会が行なわれました。
金岡克弥 編著、菊植亮、木野 仁、杉原知道、田原健二、橋口宏衛、吉田晴行 著
あのスーパーロボットはどう動く:スパロボで学ぶロボット制御工学 (日刊工業新聞社)

ガンダム、ザク、マジンガーZ、パトレイバー・・・などなど。あこがれのスパロボをお題に、ロボット制御工学を解説した書。現在制御工学でもスパロボの動きを解説できることを踏まえ、『スーパーロボット制御工学』の存在を仮定した本書は、工学の知識があまりない人でも、スパロボを意図通りに動かすために、どのような制御則が込められているのかが理解できる。ロボット制御工学の基礎から応用まで俯瞰して学ぶことができる。

あのスーパーロボットはどう動く:スパロボで学ぶロボット制御工学 (日刊工業新聞社)
アマゾンはこちらから。
日刊工業新聞社はこちらから。
PAGE TOP