レポート No.1

2012年度 立花祭


2012年11月2日(金)・3日(土)に開催された、立花祭での料理スイーツ研究愛好会の活動レポートです。



他のサークルたちが日々のサークル活動の傍ら着々と準備を進めるのに比べ、2日前になって焦って飾りの準備を始めるという、相変わらずのスロースタート加減で計画性の無さが浮き彫りです。
しかし、料理の材料準備のほうは下調べバッチリ!主婦のごとくスーパーを梯子して最安値店を探すなど、大変だった様です...。



そして立花祭当日、皆朝早くから集まって屋台の準備です。



こちら、店の張り幕とレジの写真です。

テーマは『ポップ&アメリカン』だったのですが、若干不完全感があります...。
しかし他の屋台さんたちよりカラフルで、なかなか目立っていたのではないでしょうか?
MOCHI★MOCHI BOYも「かわいい」「チャーミング」「気持ち悪い」など、なかなかの好評でした!


また、1日目2日目ともに、部員がコスプレをして客寄せを頑張りました!


所変わって、こちらは裏側の様子です。
皆、今回のお菓子を作ったのは当日が初めてだったので、どうやったら上手くできるのか手探り状態だったと思いますが、手馴れた先輩や仲間との協力でなかなか手際よく作れたのではないかと思います!



今回、料理スイーツ研究愛好会が販売したのは『もちもちドーナッツ(5つ入り)』!!
外はカリカリッ、中はもっちもちでとても美味しい自慢の一品です!
味はプレーン、チョコレート、メープル、シュガー、きなこの5つの味を販売しました。
どれも本当に美味しいのですが、お客さんの一番人気はチョコレートでした!
私の個人的お勧めはメープルでしたが、本当にどれも美味しくて甲乙つけがたいです!
ドーナッツにあわせ、飲み物はコーヒー(100円)を販売しました。

実はこのドーナッツ、作り方はとても簡単。せっかくですのでレシピをご紹介します!

♪ もちもちドーナッツ
【材料(小約20個分)】
 ・ホットケーキミックス…200g
 ・豆腐(絹ごし)…200g
 ・牛乳…50cc
 【作り方】
@ボウルにホットケーキミックスと豆腐、牛乳を入れ混ぜ合わせる。

A160度くらいに温めておいた油にスプーンですくって落とし、きつね色になるまで揚げる。

B油を切って出来上がり!

Cトッピングはお好みで、粉砂糖、きなこ、チョコシロップなど。

このもちもちドーナッツを忘れられない、もう一度食べたいという方!是非ご家庭でも作ってみて下さい!



さて、気になる売上のほうですが、なんと250食販売することができましたー!
こんなに美味しいんだから、もっと売れてもいいはずなのに...!という悔しい気持ちもありますが、皆で協力して頑張ることができ、いい経験になったと思います。
また、今年感じたこと、経験したことを活かして、来年はさらに良いお店をできるよう頑張りたいです!




2012.11.06 ラクガキ

料理スイーツ愛好会|福岡工業大学