| OR−I | (2004/12/3) | シンプレックス表 | ||||||||
| 例題 | (ソフトウエアの都合で表中はすべて小数を使用しているが、分数のままでもOK) | |||||||||
| 反復 | 基底 | z | x1 | x2 | x3 | x4 | 現在値 | 式 | 比 | 説明 |
| z | 1 | -2 | -1 | 0 | 0 | 0 | (0) | --- | ||
| 0 | x3 | 0 | 1 | 2 | 1 | 0 | 120 | (1) | 120/1=120 | |
| x4 | 0 | 3 | 1 | 0 | 1 | 120 | (2) | 120/3=40 | ||
| z | 1 | 0 | -0.33 | 0 | 0.667 | 80 | (0)' | --- | (0)+(2)'*2 | |
| I | x3 | 0 | 0 | 1.667 | 1 | -0.33 | 80 | (1)' | 80/1.667=48 | (1)-(2)' |
| x1 | 0 | 1 | 0.333 | 0 | 0.333 | 40 | (2)' | 40/0.33=120 | (2)/3 | |
| z | 1 | 0 | 0 | 0.2 | 0.6 | 96 | (0)'' | 最適! | (0)'+(1)"÷3 | |
| II | x2 | 0 | 0 | 1 | 0.6 | -0.2 | 48 | (1)" | (1)'÷1.67 | |
| x1 | 0 | 1 | 0 | -0.2 | 0.4 | 24 | (2)'' | (2)'-(1)"÷3 | ||
| ∴ | 最適解 | |||||||||
| x1=24 | ||||||||||
| x2=48 | ||||||||||
| x3=0 | ||||||||||
| x4=0 | ||||||||||
| z=96 | ||||||||||