試してみるといいことあるかも。。。
僕がタンパへ行った去年の9月下旬は、オーランドのディズニーワールドやユニバーサルスタジオへたくさんの日本人が行っていたと思う。
航空券予約を取るのに結構時間がかかったからだ。
この旅行で一番ついていたと思ったことは、関空からダラスへ向かう飛行機に乗って自分の席に座るとまもなく日本人二人を連れた旅行会社の人がやってきた。
その人は僕に「違う席を案内しますので、替わってくれませんか?」と言ってきた。ちょうど僕の隣りがあいていたのでそこに彼らを座らせるのだろうと思った。僕は別に断る理由もないのでその席を譲った。そして案内された席はなんとビジネスクラス!の席ではないか。
自分が調べたところによると、値段がエコノミーに比べて3倍も高い!福岡から関空へ行くたった1時間ですらきつかったのに、ぜったい12,3時間も乗れないと思っていたとき本当に予期せぬことが起こったものだなあ(笑)
やはりビジネスクラスの席は広い!足をいっぱいにのばしても前の人の席に当たらないのだから。
とても楽しい8日を過ごして、さて帰りはと言うとなんとまたしてもダラスから関空までビジネスクラス!に座ることができたのである。座れないかなあと思っていたホントに座れた。
どうしてかは分からないが、僕は帰りのダラス空港でチェックイン手続きをしようとした。しかし日本からのツアー客などがたくさんいたため「まあ別に時間はあるしあとでもいいや」と思い人が少なくなるのを待った。そして少なくなったチェックインカウンターへ行くと「少しお待ちください」と言われた。
このとき僕は、「もしかしたらまた座れるんじゃないの?」と思った。そしたら予想的中!「席が取れませんでしたのでビジネスクラスの方に案内させてもらいます」だって。なんと運がいいこと。
あとで旅行会社の人に聞いたところによるとオーバーブッキングがあったのではないかと言うこと。(新聞によると、アメリカ系の航空会社によく見られるらしい)よくは分からないけど、「過剰予約」と言うことみたいだ。たくさん予約を取りすぎてしまって席がないと言うことではないか。