入学手続きの進め方



以下の入学手続きガイダンス(PDF)を熟読のうえ、「入学手続きの流れ」に沿って、手続きを行ってください。 なお、手続き期限は入試種別によって異なります。
それぞれの入学手続きが期限内に確認できない場合は入学を辞退したものとみなします。
手続き期限後はいかなる理由があっても受付できませんのでご注意ください。

上記の画像をクリックすると
PDFデータで閲覧できます。

以下より、それぞれの
手続期限を確認のうえ
手続きを行ってください

入学手続きの流れ

【全員の方】が必要な手続き

STEP1

1. 新入生・保護者等の情報登録

2. 入学金の納入

>> 入学手続きガイダンスP7参照

3. 誓約書を郵送で提出

4.修学支援依頼書について

STEP2

1. 前期授業料等の納入

>> 入学手続きガイダンスP10参照

2. 卒業証明書原本(または高等学校卒業程度認定試験合格証明書原本)を郵送で提出

「卒業見込証明書」は認められません。提出は入試種別によって3/12または3/25となっています。(※提出期限に間に合わない場合は入試課にご連絡下さい)
詳細は「各種手続きの期限」でご確認ください。
宛名ラベル(B)を印刷して封筒に貼り、郵送してください(簡易書留)

3.(日本国籍以外の方)パスポートと在留カード(両面)のコピーを郵送で提出

宛名ラベル(A)を印刷して封筒に貼り、郵送してください(簡易書留)

※ 入学前オリエンテーションについて

3月中旬にWEB上で公開しますので、必ず受講してください。

学科変更手続きの流れ

【学科変更手続きを希望する方】が必要な手続き

学科変更届を提出した場合は改めて以下の誓約書をご提出ください
宛名ラベル(A)を印刷して封筒に貼り、郵送してください(簡易書留)

延納手続きの流れ

【延納手続きを希望する方】が必要な手続き

前期授業料等延納願を郵送で提出
宛名ラベル(C)を印刷して封筒に貼り、郵送してください(簡易書留)

入学辞退手続きの流れ

【入学の辞退を希望する方】が必要な手続き

「高等教育の修学支援新制度」利用の方へ

【給付奨学金】採用候補者猶予申請ページ

お問い合わせ 受付時間 9:00~17:00(土日祝日、年末年始(12/25〜1/5)を除く)



  • 入学手続き書類、寮、奨学金、入学前オリエンテーションについて
    学生課 092-606-0654
  • 入学金及び授業料の納入について
    経理課 092-606-0619
  • 入学辞退、複数合格による変更について
    入試広報課 092-606-0634

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe社のAdobeReaderが必要になります。
Adobe社のウェブサイトから無償でダウンロードできます。