地域連携正興電機製作所

正興電機製作所と地域経済活性化・人材育成を目的に連携協定を締結

福岡工業大学は、正興電機製作所と地域経済活性化と人材育成の強化を主たる目的に連携協定を締結しました。
締結式は平成26年7月23日に古賀市役所において、古賀市と結ぶ連携協定と合同で行われました。
今後正興電機製作所と本学は産学連携を進め、その成果を古賀市の地域経済振興に寄与していくことを内外に表明いたしました。

正興電機製作所は古賀市に事業所を持ち、電力・環境エネルギー・情報関連機器の製造を主力業務とする企業です。以前より本学の多くの卒業生が就職しており、また最近では古賀事業所の見学を行い、技術相談や共同研究へ向けた協議も進めています。

交流会開催

平成26年8月22日(金)15:30~
福岡工業大学B32教室

包括連携協定を受け、今般交流会を実施しました。正興電機製作所から14名、本学から25名の参加者がありました。
発表会では、本学から5名の教授が研究テーマを発表し、正興電機製作所からは4名の技術者による事業内容の紹介があり、今後の連携に向けた活発な議論が行われました。また懇親会には30名の参加者があり、時間が足りないほどの活発な意見交換が行われました。

【福岡工業大学からの発表】
1.フラッタ-水力発電装置の開発
 阿比留 久徳 知能機械工学科 教授
2.小電力機器のための電源回路の開発とその応用
 江口 啓 電子情報工学科 教授
3.活性化アルミ微粒子を用いた水素発生システム
の開発とその応用
 高原 健爾 電気工学科 教授
4.コミュニティシステム構成法の研究
 若原 俊彦 情報通信工学科 教授
5.生活支援ロボットと環境情報構造化
 木室 義彦 情報システム工学科 教授
【株式会社正興電機製作所からの発表】
1.新エネルギー関連の当社の取組み
 山口 勝次 新エネルギーPJリーダー
2.正興電機グループの情報事業のご紹介
 有江 勝利 (株)正興ITソリューション社長
3.水処理システムのご紹介
 本多 慶昭 環境エネルギー部門長
4.蓄電システムとその応用システムについて
 中村 貴光 パワーエロクトロニクス設計グループ長

資料請求