更新おおむね終わったことにします。(2022-10-06)

  • 情報工学特別講義は今年度担当ローテーションから外れましたが、授業内での研究室紹介部分の動画は(2020年度遠隔授業用に作成した動画)こちら(Stream ▶)です。
  • 更新はじめました。(2022-10-06)
  • もし研究室の見学希望等がありましたら、問い合わせください。基本的に在室時はいつでもOKです。ちなみに、
    • C84=4年生のお部屋…夏頃だと、お昼すぎに、平均すると1人いるかいないかくらいでしょうか。誰もいないようでしたら、相良をあたってみてください。
    • C87-3=教員のお部屋…授業・会議等を除いて日中はほとんど在室しています。06:20-14:00ぐらいの間はおおむね大丈夫でしょう。質問対応とか、なにか用があるときは、それ以降もいます。なにもないようだったら、時差通勤中なので早めに退勤してます。(千早駅西鉄系某スーパーのレガ○ットで、見かけるかもしれません。近年はコスモスドラッグやマックスバリュエクスプレスもできて買い物が充実してます)
  • 卒研内容や研究室に関しては、疑問・不安等いろいろあると思います。できるだけ早めにきいてくださいね。授業の合間や、メールやTeamsなどオンラインもアリでしょう。

  • 配付資料末尾にかいてある「GARAKEN」ってミスプリント?

    →いえ、もともとはカタカナ4文字の「ガラケン」で、語呂がいいので、「サ」をとってみました。そのむかし結婚時に奥さん側の相良を姓に選んだわけですが、幼少時に「ガラ」というあだ名が嫌いだったらしいです。でもあえて、語呂優先で使ってみました。わりといい感じなので愛称にしてます。実際、そんなになじんだ感はないんですが。

  • 以下は、例年多い質問内容です
    • ゼミは?

      →週一回です。就活関連でイベント・試験等ある場合はそちらを優先させるようにしています。

    • 夏休みは?

      →基本的に、こよみ通りに(教務日程・年間行事予定に沿った形で)運用していますので、夏期休業・冬期休業期間、ゼミは実施していません。(研究室自体は利用可能です。) また、例年2月末〜3月初旬頃には、卒研関連の主要なイベント(予稿集提出:1月中旬・発表会:2月中旬・卒論提出:2月初旬など)が終わり、フリーとなります。2021年度はコロナ禍の影響を考慮し、卒研関連は2〜4週の前倒しスケジュールとなりましたが、2022年度はほぼ例年通りのスケジュールで進行しています。

    • テーマは一人1テーマずつ?

      →ほとんどそうです。過去には複数名で1テーマの場合もありましたが近年はほぼ無いと考えてよいでしょう。

    • OSは何を使うの?

      →特に指定はありません。Win10がそこそこ使えるCorei7 8700〜9700くらい,Memory16GBのメインマシンが1台と、まだまだ使えそうなCorei7 3770〜6700くらいの実験用機/Raspberry Pi/micro:bit/M5Stackシリーズなどの複数台を各メンバに割り当ててます。前者をWin10でデスクトップ機として、使うことを想定しています。実験用機は、Linuxサーバ用途で使用したり、Raspberry Piを始めとした小型マイコンボードでIoTガジェット開発に利用する学生が増えてきました。

    • 使用する言語は?

      →こちらも特に指定していません。授業でVisualStudioとC言語を使用した関係で誤解されていることも多いのですが、何でもありです。過去にはC/C++/C#/Java/JavaScript/ActionScript/PHP/perl/Ruby/HSP/Python/ブロック形式等の使用例があります。また、システム構築系のテーマでは、プログラミング自体は行わず、各種オープンソースソフトウェアパッケージ類の設定+シェルスクリプト類の作成で済んでしまうこともあります(←一見、簡単そうですが、UNIX系OSのコマンド操作経験等に乏しい学生さんにとっては、かなり骨の折れる作業かも知れません。)。

    • 選考方法は?

      →第一希望者が希望優先配属枠を超えた場合、卒研担当教員により配属アルゴリズムに基づき機械的に配属が行わるようになりました。昔の選考とは異なり、私たち各研究室の教員は、選考作業には携わらない仕組みになっています。
      第2回説明会(10月予定)で配属アルゴリズムが説明されます。
      ↓第1回卒研配属説明会で配付の当研究室分の原稿です。
      近年だいぶ構成が落ち着いてきたところなのですが、数年前より、フォーマットがA4縦に変更となりましたので大体同じ内容で縦型にしました。

2023-Sotsuken-sagara-L.png
  • 参考:左側のピクトグラムについて
    • 上から1段目 左側から
      • 01(LED電光掲示板)わりと研究室内で良く光ってます。LEDマトリクスで文字を表示しているイメージ。
      • 新聞 - 過去に研究室内に装備していました(就活対策に日経・西日本・日刊工業の3種あります。通勤時に読み古したしたものだったのですが、コロナを機に廃止しました)
      • C84 - 卒研室の部屋番号を駅ナンバリング風に記してみました。駅名の頭にこんなマークがついていることに気づくでしょう。
      • キーボード上のAキー - 最近はアイソレーションタイプが主流なのでちと古いですね。
      • Webブラウザ/HTTPSプロトコルのイメージ
      • 発見/ひらめきとかをイメージ
      • 発表会のイメージ - 十数年前、学科の卒研担当だったとき、教室入り口に貼る会場案内用のピクトグラムとして作成
    • 上から2段目 左側から
      • スマートフォン - ノッチつきスクリーンのやつでホームボタン的なのは取りました。PDF化のタイミングでスクリーンの縁がガタガタになっちゃうんですよねい。
      • ビールジョッキ - 息抜きも大事。飲み会・懇親会は年3〜4回程度です。コロナ禍以降行っていないです。もっと昔は結構多くて月1くらいだったのですが。ま、時代の流れですかね。
      • 「静かに」 - 実在するピクトです。都市部の高速道路上やSA/PAでよく見かけます。特に阪和自動車道に多かった記憶があります。
      • 盾 - セキュリティをイメージ
      • ネットワークを表すピクト - 有線LANポートにプリントされてますね。
      • ○ヴァのATフィールド - 一応盾つながりで思い浮かんだものですが、何かこのあたりから、卒研室紹介の趣旨からずれはじめます。以前は、隣に○ンダムの盾もありました。ま、実際、いまも卒研室内にも沢山の○ンダムグッズはありますが。
      • 雲(クラウド)
    • 上から3段目 左側から
      • ズゴ○ク - モノアイだけで表現したアレ。まだ生き残っています。(NEW)2021版でカラー化しました。
      • Windowsのロゴ - Win8以降の角張ったもの。
      • ○ンボー - 研究室内にわりと生息しています。
      • コマンドプロンプト - 使うときゃ使います。
      • 歯車 - GUIで「設定」モノを表すとき良く使用されますね。
      • LED - 伝統的な砲弾型のタイプ。
      • ラズパイロゴ - 最近だいぶよく使うようになってきました。。
    • 上から4段目 左側から
      • マウス
      • フォーク&ナイフ
      • 0655&2355 - 公共放送をやってる局の5分番組
      • コーヒー - 休憩も大事。
      • デジカメ

過去の案内→2022年度卒研室案内 / 2021年度卒研室案内 / 2020年度卒研室案内 / 2019年度卒研室案内 / 2018年度卒研室案内 / 2017年度卒研室案内 / 2016年度卒研室案内 / 2015年度卒研室案内 / 2014年度卒研室案内 / 2013年度卒研室案内 / 2012年度卒研室案内 / 2011年度卒研室案内 / 2010年度卒研室案内 / 2009年度卒研室案内 / 2008年度卒研室案内 / 2007年度卒研室案内 / 2006年度卒研室案内 / 2004卒研室案内


添付ファイル: file2023-Sotsuken-sagara-S.png 53件 [詳細] file2023-Sotsuken-sagara-M.png 44件 [詳細] file2023-Sotsuken-sagara-L.png 99件 [詳細] file2023-Sotsuken-sagara-PDF.pdf 128件 [詳細]

Last-modified: 2022-10-07 (金) 12:45:18 (580d)