Start Innovation!

新しい福工大、始動。

更なる進化と時代に変化をもたらす
「実践型人材」を輩出していきます。
新たな福工大のスタートです。

PAGE SCROLL

VISION

強い人間力で知識・技術を融合し、
社会に貢献する
グローカルな
「実践型人材」を育成します

学生の「さらなる付加価値向上」を目標に掲げ、分野横断的なプログラムの導入や社会実装を伴う「特色ある研究」の拠点化を進め、SDGsに代表される社会課題へ大きく踏み込み、課題解決力・実力を養成します。
高い人間力を備えた次代の「地域人材」「グローバル人材」の育成にも注力します。
地域貢献においては、プロジェクト学習を通じて地域課題解決への取り組みを促進し、グローバル教育においては、海外留学や学生交流を通じて異文化や多様性への理解を深めます。さらに留学生の受入れ拡大や英語学習の強化により「内なるグローバル化」も推進し、グローバルマインドセットの育成を強く図っていきます。

福岡工業大学
福岡工業大学短期大学部
新学長

村山 理一

THEME

新しい福工大5つのテーマ

01.最先端の教育 02.グローバル教育の推進 03.さらなる地域貢献 04.全国レベルの大学院 05.研究の高度化
実践型人材の育成
01

最先端の教育

全学的な「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」の展開、最先端テクノロジーを教育に活用する「FIT-DX」によって、予測不可能な時代における実践型人材を育成します。

  • 数理・
    データサイエンス・
    AI教育プログラム
  • 最先端
    テクノロジーを
    教育に活用する
    「FIT-DX」

新たな知や価値の創造力を養う教育
FIT-DX

国内トップクラスのデジタル環境の利活用により、教育・研究のさらなる高度化と教効を最大化させます。

02

グローバル教育
の推進

海外留学や学生による異文化交流を活性化させます。「国際的協働」推進に向け、「グローバルPBL」「海外企業インターンシップ」、「多様な価値観・異文化理解」に取り組み、語学力の養成にも力を入れます。

FIT
Global Vision
for 2026

vision01.国際適応力を有し、多様な価値観の中で活躍できる人材を育成する。 vision02.海外協定校との交流を強化し、教育研究での連携を促進する。 vision03.九州のさらなる発展に寄与し、地域のグローバル化に貢献する。
グローバルで多様な考えと
共生力を育む
03

さらなる地域
貢献

地域が抱える社会課題の解決を目指し、地域創成活動に全力で取り組みます。さらに、地域の皆さまにはリカレント教育を提供し、子どもたちには科学技術に触れる機会を提供します。

社会連携センター

  • 地域創生の
    取り組み

    自治体・産業界と共創し、PBL(課題解決型学習)による地域・産業課題の解決提案や、SDGsに関連する活動を展開しています。

  • 地域の
    モノ
    づくり教育

    本学モノづくりセンターと連携し、地域の子どもたちにモノづくりの体験講座や、先端科学技術を学べるイベントを展開しています。

  • 資格取得
    支援や講座

    各種資格の対策講座を学生に提供するとともに、地域のステークホルダーを対象に、SDGs等さまざまなテーマの講座を展開しています。

大学連携・社会連携による
教育活動の支援、
ならびに地域貢献の
さらなる促進と高度化を図ります。
04

全国レベルの
大学院

学部4年間と修士課程2年間をつなぐ6年一貫教育プログラムの推進、分野横断型教育体制の充実などにより、大学院教育を全国トップクラスに高め、社会実装できる研究者を養成します。

大学4年次から大学院1年次の一部科目の履修ができ、大学院2年次までの3年間で一貫した研究活動が可能です。
05

研究の高度化

社会課題解決のため、卓越したイノベーションを創出できる研究支援体制を強化し、研究の高度化を図ります。

  • 公的機関との共同研究や
    受託研究の増加により
    外部研究資金の
    獲得が増加

  • 産学連携の強化により
    研究成果の
    社会実装が進展

これらの実行性を高めるために
学内における支援制度を多数準備

NEW
ACTION

2024年4月開設

情報マネジメント学科開設

経営工学×データサイエンスで社会を変える課題解決エンジニアの育成