2006.8.1 - | 福岡工業大学情報工学部情報システム工学科 〒811-0295 福岡市東区和白東 3-30-1 B棟7階 |
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ゲームやパズルを題材とした人工知能 (コンピュータに人間の思考を模倣させる、あるいは凌駕させる) 分野の研究をしています。
特に、不完全情報ゲーム (プレーヤに隠されている情報があるゲーム) の研究を進めており、今は将棋系 (衝立将棋、DI将棋) を対象にしています。
研究の基盤作りとゲームの普及のため、Web上のゲームサイトも開発中です。
2倍ソート数列(Two-Times Sorting Sequence) は、例えば
1 → 2 → 4 → 8 → 16
のようにどんどん2倍していきますが、
16 → 32 数字を昇順に並び替えて 23 → 46 → 92 数字を昇順に並び替えて 29 → 58
のように必ず生成される値を10進数で見て数字を昇順に並び替えていきます。
このようにして作られるのが2倍ソート数列で、プログラムで全ての2倍ソート数列がサイクルになることを示したプログラムを公開しています。
卒研作成の4×4×4マスの立体ボード上で4を作る思考型ゲームです。コンピュータの強さを数通り用意しています。ルールの説明もあります。人間には厳しいゲームかもしれません。
「15パズル」を隠された情報のあるパズルにしたものです。ヒントとして全部の情報を見れますが、できればヒントを見ずに解いてみてください。
リンクは両方とも同じ内容です。
上と同じくスライディングブロックパズルの一種です。Web上でトライできます。簡単なものから段々難しくなっていきます。
HTML, CSSによる基本的なWebページ作成、JavaScriptによる動的なページ作成、Webでのマルチメディアの利用などを学習します。
数値・文字・テキストファイルの表現、OS上でのコマンドライン処理・UMLクラス図などを学習します。
研究室配属された3年生対象の実験です。
人工知能分野の概論、探索法の基礎、ニューラルネットワークの基礎などを学習します。
Java 言語によるプログラミングを学習します。簡単な制御構造を復習した後、GUIプログラムを作ります。最後には簡単なアプリケーションを作ってもらいます。
大学院で開講される専門性の高い内容の授業で、人工知能分野の探索法・機械学習手法を学び、自力でプログラム作成をしてもらいます。
2年生対象のオムニバス授業の一回で、パズルやゲームのプログラミングに向けた基本の話をします。
研究室配属された3年生対象の実験です。