JABEE

情報通信工学科で取得可能な国家資格および資格試験一部免除について

 情報通信工学科は「無線従事者」の長期型養成課程の認定校、並びに「電気通信主任技術者」、「工事担任者」の認定校になっている。
「無線従事者」の「第1級陸上特殊無線技士」、「第3級海上特殊無線技士」の認定科目を履修することにより、同資格を在学中に取得することができる。また、「第1級陸上無線技術士」、「電気通信主任技術者」、電気通信の「工事担任者」の認定科目を履修することにより、卒業後にこれらの資格を受験する際に試験科目の一部免除の特典を受けることができる。詳しくは学生便覧の「国家試験案内・資格取得試験案内」の欄を参照されたい。

 情報処理関連資格については、上記のような特典は無いものの、初級シスアド、基本情報処理技術者、ソフトウェア開発技術者などの資格試験に対応した履修モデルを用意している。この履修モデルに沿って学習すれば効率的に資格に結びつく勉強をすることができる。 資格に関する詳しい説明は、1年生前期の「基礎ゼミナールT」の講義中に行われる。なお、「情報通信先端工学コース」、「情報通信基盤工学コース」のどちらを選択しても、これらの資格取得に挑戦することができる。
 計画的に履修し、本学科にしかないメリットを活かしてぜひ多くの学生諸君が資格を取得されることを期待しています。