平成22年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
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- 短 期 大 学 部 の 取り組 み
?平成 21 年度に整備した進路保証プログラムが本格的に始動しました。 学生個々の特性を把握した上で、 年間の進路 2 別学習プログラムを実施し、 卒業までに進路が未決定の場合は、 特別科目等履修生として無償で 1 年間進路決定のため の活動を支援するものです。 本格始動にあたり、 後期より教養ゼミを進路希望別に実施するなど、 体制強化を図りました。
入学前教育
入学
新入生の把握
?入学時に学力等調査や個人面談を 実施する。 学生の学力、 コミュニケー ション能力を把握し、 個人差を考慮 した教育プログラムを実施する。
人格形成プログラム 意欲向上プログラム 高校補完教育プログラム ・ ・
?社会人として責任ある行動をとるために心得ていなければならないルールの 遵守や挨拶、 言葉づかいなどの基本マナーを身に付けた学生を育てる。 学力な どの調査および個人面談をとおして学生の特徴を把握し、 学生個々の特性に応 じた目標を設定させ、 習熟度に応じた基礎学力の再教育を実施する。
●社会人としての挨拶や言葉づかいなどのマナー、 エチケットを身に付ける ●目標をもった学生生活を送る?●基礎学力の再教育をおこなう
在 学 中 の 2 年 間
基盤教育 (共通)
実施項目
・ 個人面談 ・ 学力テスト? ・ 意識調査 ・ 行動調査
専門基礎教育プログラム
編入学教育プログラム
●FIT工学部プログラム ●国公立大学プログラム ●FIT情報工学部プログラム ●その他私立大学プログラム ●FIT社会環境学部プログラム
就職教育プログラム
●ビジネス系プログラム ●メディ アデザイン系プログラム ●IT系プログラム
目標とする 進路 育成する 人材
進路希望別 プログラム
目標とする 進路 育成する 人材
・ 福岡工業大学 工学部・情報工学部・社会環境学部 ・ 国公立大学??? その他私立大学 ・ ・ 基礎と幅広い技術を学び、 さまざまな場面に応用 できるスキルを修得するとともに、 大学教育を理 解できる要素を身に付けた人材 ・ さまざまな問題を自分自身で考え、 その実践的解 決能力を備えた人材
・ 金融機関? IT メディ ・・ ア関連企業 ・ 医療機関? 製造業関連?など ・ ・ 新しい知識や技術の活用により、 企業や医療 ・ 福祉分野で実践的な業務を行える人材 ・ 幅広い知識 感性に裏打ちされた創造性豊か ・ なデザイン力を身に付けた人材 ・ 技術者として幅広い知識、 技術を身に付け実 践的な業務を行える人材
卒 業 後 の 1 年 間
卒業
編入学支援プログラム
進路未決定者 教育プログラム (無償)
要 因 分 析
進 路 未 決 定 者 の
●本学の支援プログラムを受講可能 ●プロジェクト学習の学び直し可能 ●在学生と同様に講習室、 キャリア支援室、 ?図書館等の全施設設備を利用可能
●福岡工業大学 工学部・情報工学部・社会環境学部 ? ????????? ●国公立大学 ●その他私立大学
就職活動支援プログラム
●進路相談課による就職斡旋 ●資格取得対策講座の開講 ●SPI試験対策講座の開講 ●面接の指導 訓練 ・ ●履歴書 エントリーシートの添削 ・ ●遠方交通費支援?など
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