平成22年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
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- 短 期 大 学 部 の 取り組 み
?卒業後希望する進路に応じた知識、 スキルを習得するために、 学科を越えて科目履修できるプロジェクト学習は、 本学 独自の取り組みとして定着してきました。 通常授業だけでなく、 学習発表会など、 学生が主体的に自らの学習成果を披露 する機会を提供することにより、 学習意欲が一層向上し、 スキルの向上につながるよう配慮しています。 ■ プロジェクト学習の概要
〈プロジェク ト学習名〉 〈目指す就職先 職種〉 ・ 〈対応する編入先〉
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ビジネスプランニング ネッ トショ ップ Webデザイン CG 映像 サウン ・ ・ ド インテリア CAD ・ 情報福祉 ITエンジニア Webプログラミング デジタルゲーム ロボッ ト
一般企業、 金融機関、 小売、 流通業
など
一般事務/営業 販売など ・
経営系学部 経営系、 情報系学部
一般企業
など
Webクリエイ ター/営業 販売など ・ Webクリエイ ター/CGクリエイ ター/ グラフィックデザイナーなど
Web制作会社、 印刷、 出版会社 映像制作会社、 印刷、 出版会社 建築業、 製造業
など
など
情報 メディア系学部 ・
など
映像クリエイ ター/CGクリエイ ター/ グラフィックデザイナーなど プランナー/CADオペレーター/ 営業 販売など ・
建築系学部 工学系、 医療 福祉系学部 ・
医療機関、 福祉施設
など
医療事務/ 福祉住環境コーディネーターなど ネットワークエンジニア/システムエンジニア/ プログラマーなど システムエンジニア/プログラマー/ ネッ トワークエンジニアなど プログラマー/ゲームクリエイ ターなど ハードウェア技術者/カスタマーエンジニア/ セールスエンジニアなど
ソフ トウェア開発会社 ソフ トウェア開発会社 ソフ トウェア開発会社 製造業
など
など
など
情報系学部
など
工学系学部
プロジェク ト学習で身に付いた技術を披露
プロジェク ト学習発表会 グローバルゲームジャム参加 マリンワールド海の中道に展示
?1年生の後期からプロジェクト学習で取り 組んだ成果を各プロジェクトごとに披露しま した。 学内外からの見学者の質問等に応え ることで、就職活動での自分のアピールポイ 「 ントの発見につながった」といった感想が 、 出るなどコミュニケーション能力の向上など の予想外の成果も見受けられました。 21
?ゲーム制作に関わる世界中のプロやアマ チュアが集い、 48時間でゲーム制作を行う グローバルゲームジャムに3名の学生が参 加し、 ゲーム制作の技術を披露しました。 本 学学生が所属するチームが賞を受賞するな ど、 プロジェクト学習で学んだ技術を大いに 発揮しました。
?プロジェクト学習のデジタルゲームコース とCG 映像 サウンドコースで学んでいる学 ・ ・ 生と卒業生が作成したゲームを展示しまし た。 子供達の行列ができるなど、 多くの方々 が本学学生が作成したゲームを楽しみまし た。
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