平成23年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
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- 大学 大学院の取組 [ 課 外での 創 造 性 教 育 ] ・
“情報” 環境” モノづくり” “ “ 3領域のフィールドワー クで、 創造力、 企画立案能力を育成しています。
本学は座学だけでなく 、モノづく りセンターなどでの学生の主体的な課外活動の体験を通じて、創造力や企 画立案能力を涵養することを重視し、技術支援や財政支援など、課外教育の環境を整備してきま した。こ のような活動は就業力育成にも効果を発揮しており、今後も引き続き支援していきます。
学生主体の課外活動を通じて、 PDCAサイクルを学ぶ環境を整備しています。
社会人として活躍していく上で、PLAN」DO」CHECK」ACTION」 「 「 「 「 のPDCAサイクルに基づいて仕事を進めていくことは、 いか なる職種、 業界においても重要なこととなります。 本学では課外活動を通じて、 このPDCAサイクルに基づいた企画 実行能力を体 ・ 得してもらうため、 課外活動を重要な教育の場として環境整備しています。
検証結果を 次の計画へ反映
自己実現力の向上 実社会で活かせる 企画立案能力、 実行力
実行結果を 検?証 計画に基づいた 実?行
社会環境学部の環境活動
環境ISO学生組織 「エコFIT」
社会環境学部は環境マネジメント・システム「ISO14001」の認証を取得しており、 このマネジメン ト・システムの考え方を基本に、学内外で様々な環境保全活動を実施 しています。この活動をベースに、経済産業省などが主催する「社会人基礎力グラ ンプリ2012」九州・沖縄地区予選大会で「ISO14001を活用した実践的な環境人 材の育成」をテーマに発表し、高評価を受け、準優秀賞を受賞しました。
ビオトープ研究会
キャンパス内の里山に生態系を復元する環境を整備したり、地域住民やNPOなどと のパートナーシップを通じて、生物多様性について考える勉強会や観察会を実施して います。この取組は日本生態系協会主催の「全国学校・園庭ビオトープコンクール 2011」で高評価を受け、 「日本生態系協会会長賞」を受賞しました。
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FUKUOKA INSTITUTE OF TECHNOLOGY
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