平成22年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
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- 新入生に対する支援
?入学後における環境の変化等に適応できず、 その結果、 学習意欲が低下し、 多欠席や休退学に陥ることを未然に防ぎ、 学生がスムーズに学生 生活に入れるよう、 次のような取り組みをしました。
■ 新入生全員面談
?新入生の様々な不安を払拭するために新入生全員 を対象に面談を実施しました。 平成22年度は新入生 1,086名の94%に面談を行いました。
■ オリエンテーションおよびガイダンス
?オリエンテーションを入学前と入学後に2度行い、 高 校生から大学生への意識の切り換えを図りました。 ?また入学2ヵ月後のガイダンスにて単位取得や学生 生活の留意事項について情報提供を行いました。
多欠席、 過少単位取得学生に対する面談指導
?授業を欠席している学生や、 単位の取得が少ない学生に対して、 学生サービスセンターの職員が面談を実施し、 各学科の教員と連携して修学 の指導を行いました。 また、 多欠席学生への指導を早期に、 また的確に行うため、 出欠席管理システムの充実や学生情報WEB化を通じ、 学生教 員間の情報共有ツールの強化と活用に取り組みました。
学生相談
?学生サービスセンター (学生課 教務課)キャリアサポート ・ 、 センター (就職課) における相談窓口の他、 保健室やカウンセリ ング室、 学生生活相談室において臨床心理士やキャリアカウン セラーを配置し、 学生からの相談にも応じています。
職員相談 教員相談
■ カウンセリング室の相談件数と内訳
保護者相談
3%
その他
7%
修学相談
3%
9% 9%
2%
進路相談
健康相談 (身体 精神)17% ・
平成22年度 合計
201件
適応相談 50% (性格 対人関係 恋愛 家族関係など) ・ ・ ・
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