平成22年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
- ページ: 9
- 大 学 の 取り組み
学習支援
?入学生全員に、 本学での勉学において基盤となる学力を確認し、 支援が必要とされる学生や、 受講を希望する学生に 対して、 年間を通じて課外授業を実施し、 基礎学力およびコミュニケーション能力の向上に取り組みました。
フレッシュマンスクールで行う2つの支援
1
集合学習…大学で学ぶために必要な力をグループで学習
大 学 で 学 ぶ た め に 必 要 な 力
数学ベーシック
(数の取り扱い)
友達や先輩学生とグループで教え合う学習を通じ て、 数学の基本的な内容の理解を深め、 自分で学習 する力を身につけます。
対象
工学部生 ・ 情報工学部生
レポーティングスキル
(書く力)
いろいろなテーマに沿って自分の考えを文章にまと める練習をしたり、 友達の書いた文章を読みとり、 意見や感想を述べて考えを深めたりする学習です。
対象
社会環境学部生
ディベーティングスキル
(話す力)
自分の考えをまとめてわかりやすく発表する練習や、 身近なテーマについてグループでまとめて発表を行 う学習です。
対象
全学部生
2
個別指導…学習面 生活面での悩み相談 ・
フレッシュマンスクール修了式
?平成22年度は、 数学ベーシック87名、 レポーティングスキル51名の合計138名が修了しました。 うち、 1年間皆勤した26名には記念品と他の出席者からの拍手が贈られました。 ?ほとんどの学生が修了試験において成績判定レベルがアッ プし、 学習するきっかけや習慣を身に付 けたことについて、 これからの学習に大いに役立つものとなりました。
?各学科において、 CAD利用技術者、 電気主任技術者、 電気通信主任技 術者、 無線従事者、 危険物取扱者など、 関連する資格教育に取り組みまし た。 また、 (Microsoft O?ce Specialist)Word、 MOS 【 Excel、 Access、 Power Point】 の対策を、 コンピュータリテラシーや課外教育で対応し、 多 数の合格者を出しました。 また、 エクステンションセンターにおいても情報 処理関係をはじめ、 簿記やTOEICなどの資格取得を支援しました。 ?平成22年度の教職課程の履修生 (学部生31名、 大学院生5名) 全員が 教職免許を取得し、 うち11名が教員に採用されました。
09
- ▲TOP