平成23年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
- ページ: 15
- 大学 大学院の取組 [ 就 業 力 育 成に向けた取 組 ] ・
全学統一カリキュラムで段階的に就業力を育成す るため、 教育システムを整備しました。
平成22年度に文部科学省 「大学生の就業力育成支援事業」 に採択された、 つの力育成によるキャ ア形成支援」 「 4 リ は全学統一カ リキュラム(就業力育成プログラム)やキャ リアポー フ リ ト ォ オシステムなど、教育環境整備を進めて きま した。平成 4 2 年度よ カ り リキュラムを開始し、 年間の段階的な教育で就業力育成を図っていきます。 4
就業力の 4要素「4 つの力」育成のため、全学統一カ リキュラムと 学生サポー システムを整備しま ト した。
就業力育成プログラムの概要
1 年 次 前 期 後 期 前 期
平成22年度文部科学省 大学生の就業力育成支援事業採択 ・
2 年 次 後 期 前 期 3 年 次 後 期 前 期 4 年 次 後 期
志向する力 共働する力 解決する力 実践する力
キャリア形成 日本語表現 コミュニケーション基礎 技術者倫理 就業実習 特定専門科目
「志向する力」 将来の職業や生き方について自ら考え、 は、 目的 この力の育成のために入 とする方向を目指して行動する力です。
学前には、 自分の将来についての作文課題が課され、 入学後の個人 面談では、 提出された作文の内容に基づいたアドバイスが行われま ※ (必修 す。 また、 1年次前期の 「キャリア形成」 2単位) では、 基礎的なスタディ スキルのほ ・ か、 目標設定、 計画立案、 自己管理等の具体的 志向力 手法を学び、 作文と面談を通じて考えてきた Intention Power 自分の大学生活や卒業後の職業生活への展 望をさらに明確なものにできるように学んで ※社会環境学科では 「キャリア形成 」 ? いきます。
「共働する力」 共に考えを伝え合い、 は、 協力しながら活動する ※1 この力の育成のために、 1年次前期の 「日本語表現」 (選 力です。
択、 2単位) では、 大学生活で目的に応じて文章を書くために必要な日 本語の基礎知識や書き言葉の表現法を身付けます。 また、 2年次後期 ※2 2単位) の 「コミュニケーション基礎」(必修、 では、 グループワークを通じて、 論理的思考や 基本的な議論 プレゼンテーションの方法を ・ 共働力 ※1社会環境学科で 実践的に習得していきます。
Working Power は 「日本語表現法 」 1年次前期選択、 ? ( 2単位) 日本語表 、 「 現法?」 1年次後期選択、 ( 2単位) ※2社会環境学科では 「コミュニケーション基礎」2年次前期、 ( 必修、 2単位)
「解決する力」 問題を発見し、 は、 適切な方 この力の育成 法でその解決を図る力です。
のために、 2年次、 3年次には、 各学科における 解決力 Solution Power 「技術者倫理」 およびそれに相当する科目で、 ケースメソッ ドとグループディスカッションの 手法を用いた授業が展開され、 問題発見から 解決策の提案までのプロセスを学びます。 またそれと同時に、 技術者 が社会に対して保持すべき倫理観を身につけ、 専門分野における思 考力 問題解決力 コミュニケーション力を高めていきます。 ・ ・
力の育成のために、 就業実習」 2年前期、 「 ( 3 ※ インターンシップを実施し、 就 年前期) では、 業体験 (企業において実習 研修を経験するこ ・ と) を通じて、 実際的な職業観を高めていきま す。 また、 より高度な実践力を身に付けるために他学科で開講されて いる 「特定専門科目」 を受講できる制度が設けられています。
Pa tc Power r cie ※社会環境学科では 「キャリア形成?」3年後期) (
実践力
「実践する力」 学んだ知識を応用し、 は、 実 この 際の仕事の中で活用していく力です。
達成目標
無業者率の低下
本学を卒業する者のうち、就 職先または進学先が未定のま ま卒業した者の割合の低減。
目標値
授業評価の向上
就業力育成プログラムとして、 指定した科目に関する学生の授 業評価結果の向上。
目標値
就職活動の満足度向上
本学を卒業する学生が自分の 就職活動とその結果に対しての 満足度の向上。
目標値
就職先企業の満足度向上
本学学生に対する評価の向上。
11.8%以下
3.0以上
平均3.0以上
目標値
平均3.0以上
直近5 ヵ年の最低値以下
科目ごとの総合評価 (満点=4.0)
就職活動の満足度 (満点=4.0)
就職先企業の満足度 (満点=4.0)
15
FUKUOKA INSTITUTE OF TECHNOLOGY
- ▲TOP