平成23年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
- ページ: 16
- キャリアポートフォリオの導入
平成23年度新入生からキャリアポートフォリオを導入しました。キャリアポートフォリオは、大学生活の中で体験していくことを自 ら記録し振り返ることによって、自分の成長を感じ取ったり新たな課題を発見したり しながら、最終的には 4年間の学習成果として どのような「就業力」が身についたかを確認できるシステムです。
平
入学
志向する力
共働する力
解決する力
実践する力
卒業
成 23 年 度 ハ イ ラ イ ト
キャリアに関する目標設定 「卒業後の自分を描く」
身につけた就業力の確認 キャリア像の明確化
カリキュラムを履修
大 学 ・ 大 学 院 の 取 組
教員
履修した各科目における学習状 況、 課外活動、 インターンシップ などの記録を蓄積
短 大 の 取 組
学び 気づき ・
学生 サービスセンター (教務課 学生課) ・
地 域 貢 献
年次ごとの目標設定と自己評価
アドバイス
キャリア サポートセンター (就職課)
施 設 ・ 設 備
学生の声
● 「授業で何を学んだかを振り返るこ とができるし、自分がその授業で何
営 ・ 財 務 経
が身についたかを確認できる」 ● 「目標を定めてポートフォリオに入力 することで、意識が固まり、目標達 成につながりそう」 「目標に対する気持ちが薄れてきた ● ときにポートフォリオを見ると改め て頑張ろうという気持ちになる」
キャリアポートフォリオの画面
デ ー タ 集
FUKUOKA INSTITUTE OF TECHNOLOGY
16
- ▲TOP