平成23年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
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- 平 成 23 年 度 ハ イ ラ イ ト
大 学 ・ 大 学 院 の 取 組
英語力養成
ネイティブの教員による授業や、英語 プレゼンテーション力を強化する授業 など、各学科で 専門英語力を強 化する取組を実 施しています。
創造力養成
初年次からロボッ トや工学教育教材な どを用いて、ものづくりへの興味を喚 起した上で、2年次以降電気自動車等 を活 用したエンジ ニアリングデ ザイ ン教育を各学科で 実施しています。
教育の質保証
工学部FD研修会を通じて授業方法の好事例 を教員間で共有するなど、 授業改善の取組を 継続して実施しています。 「講義PDCA」 また、 を実施し、 各講義の改 善目標が達成できた か点検する仕組みを 導入しています。
短 大 の 取 組
地 域 貢 献
各学科で「英語プレゼンテーション」 や「技術英語」などの授業で、英語プ レゼンテーショ ン能力や、専門 英語力を強化す る取組を実施し ています。
ロボッ ト制御やWebアプリ開発、無線 ネッ トワークなどを題材として、各学科 で創成型実験科 目を開講し、実 験環境や講義内 容の改善を適宜 図っています。
「教育改善計画書」 を各学科 教員で作成す ・ るなど、 PDCAサイクルに基づいた教育改 善の体制を整備しました。 また、 顕著な教育 業績をあげた教員を表彰し、 受賞者が報告 会を通じて発表す るなど好事例の展 開を図っています。
施 設 ・ 設 備
エクステンションセンターの資格取得 支 援 講 座 にTOEIC講 座 を 開 設 し、 TOEIC IPを年5回実施するなど、積極 的な受験を促進し、学部生全体の英語 力底上げを図っています。
学生参加型ビオ トープや商店街活性化 プロジェク トなどのフィールドワークを 通じて、企画力 などの育成を図 っています。
環境知識や就業力 の向上度合いを客観 評価し、教育改善に つなげるため、eco 検定や数学力検定、 国語力検定を積極的 に活用しています。
経 営 ・ 財 務
Net-Academy2を導入し、 eラーニングによ るインタラクティブな英語学習環境整備や プレイスメントテストを通じた習熟度別クラ ス分けなどを通じ、 学 生の学力に応じた英 語教育を実施し、 底上 げを図っています。
モノづくりセンターでのプロジェク ト活 動などを通じ、課外で創造性を磨く教 育環境を整備しています。
詳細はP24
学長を ップとした D推進機構が6つの部会 ト F を運営し、 全学的な Dの推進を図り、 F 講演会や 研修会を開催しています。 ま た、 授業評価アンケートの分 析や改善事例を 「FD Annual Report」 してまとめ、 と 全学へ の浸透を図っています。
デ ー タ 集
FUKUOKA INSTITUTE OF TECHNOLOGY
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