平成23年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
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- 大学 大学院の取組 [ 教 育 改 善 ] ・
教育システムの質保証と実質化に向けて 様々な取組を行いました。
社会経済の構造変化によ り、大学教育に求められるニーズは年々多様化しています。本学では様々な教育 ニーズに対応し、社会に有為な人材を育成するために、 D推進機構を中心に各学部・学科で着実に教育 F 改善を進めています。
主な教育改善の取組内容
基礎学力養成 工学部
電子情報工学科 生命環境科学科 知能機械工学科 電気工学科 各学科で数学、物理などの高校レベルの復習 を習熟度別クラス分けやチューターを活用する などの方法で実 施し、基礎学力 の底上げを図り ました。
情報スキルの養成
修学に必要な基礎的情報スキルを養成するた め、全学科で「コンピューターリテラシー」な どの科目で情報 スキルの底上げ を図りました。
情報工学部
情報工学科 情報通信工学科 情報システム工学科 システムマネジメン ト学科
「基礎数学」や「基礎物理学」等の科目で高 校レベルから大学レベルへ基礎学力を向上さ せる取組を実施しています。また、一部学科 では「数学・物理学何でも相談室」を開設し、 学習相談を拡充しています。
情報系基礎科目を初年次に開講するなど、学 生間のPCスキルの均一化や情報工学への興味 向上を図ってい ます。
社会環境 学部
社会環境学科
初年次に全員が少人数の 「教 養ゼミ」 に所属し、 独自テキス トを用いて大学での学習のあ り方を学ぶとともに、 文章作 成能力、 論理思考力など、 大 学での学習に必要な基盤的 能力の養成を図っています。
「情報検索入門」や「コンピュータリテラシー」 などの科目で基礎的な情報スキルを養成し、 また、丁寧な情報教育ができるよう、学科独 自にミニマルチ演習室を設置し、少人数教育 の環境を整備しています。
全学共通
e-Learningシステムを活用した全学統一の入学 前教育体制を整備しました。また、フレッシュマ ンスクールを通じて、 数学力、レポー ト力、 ディベート力を底上 げする取組を継続的 に実施しています。
エクステンションセンターでITパスポートや Microsoft O?ce Specialistなどの資格取得 講座を全学部の学生を対象に開講しています。
詳細はP22
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FUKUOKA INSTITUTE OF TECHNOLOGY
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