平成23年度 福岡工業大学 教育・研究活動報告書
- ページ: 33
- 短大の取組 [ 学 習 支 援とプロジェクト学 習 ]
社会人としての基盤的能力と希望進路に適う実践 的技能の双方を重視し、 2ヶ年の短期間で高レベ ルな人材育成を行っています。
実務能力養成のための「プロジェク ト学習」や教養力や人間性を高めるための様々な学習支援策を実施し、 高い実務能力と豊かな教養を兼ね備えた人材を輩出できるよう、教育改善に継続して取り組んできま した。 今後も内容の評価、検証を絶えず実施し、内容の充実を図っていきます。
卒業後の進路に直結したカ リキュラム構成で、 実務能力の高い人材育成を図っています。
プロジェク ト学習は将来の目標に合わせテーマに沿って科目を選択する制度で、どの学科に所属していても他学科の科目も含め、 選択プロジェクトに沿って履修することができます。本学では教育内容と実社会で求められる知識・技術との間に乖離が生じな いよう、社会動向を見据えたカリキュラム構成にしています。
プロジェクト学習の概要
〈プロジェク ト学習名〉 〈目指す就職先 職種〉 ・ 〈対応する編入先〉
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ビジネスプランニング ネッ トショ ップ Webデザイン CG 映像 サウンド ・ ・ インテリア CAD ・ 情報福祉 ITエンジニア Webプログラミング デジタルゲーム ロボッ ト
一般企業、金融機関、小売、流通業 一般企業
など
など
一般事務/営業 販売など ・ Webクリエイター/営業 販売など ・
経営系学部 経営系、情報系学部 情報・メディア系学部
Web制作会社、印刷、出版会社 映像制作会社、印刷、出版会社 建築業、製造業
など
など
Webクリエイター/CGクリエイター/ グラフィ ックデザイナーなど 映像クリエイター/CGクリエイター/ グラフィ ックデザイナーなど プランナー/CADオペレーター/ 営業 販売など ・
など
工学系、建築系学部 医療・福祉系学部
医療機関、福祉施設 ソフ トウェア開発会社 ソフ トウェア開発会社 ソフ トウェア開発会社 製造業
など
など
医療事務/ 福祉住環境コーディネーターなど ネッ トワークエンジニア/システムエンジニア/ プログラマーなど システムエンジニア/プログラマー/ ネッ トワークエンジニアなど プログラマー/ゲームクリエイターなど ハードウェア技術者/カスタマーエンジニア/ セールスエンジニア
など
など
情報系学部
など
工学系学部
プロジェクト学習の成果を活かした課外活動の取組
福島Game Jam
国際ゲーム開発者協会が大震災の復興に 協力するために企画したもので、東北地 域の若者達と全国の支部の若者達で共に ゲームを作りあげました。本学学生は福岡 サテライトから5名が参加し、ビデオゲー ムの共作を通じて復興に協力しました。
ベンチャー ビジネスプランコンテスト ・
本コンテストは大学生等の起業・創業意 識を醸成するため、九州経済産業局など の主催で平成13年から実施されていま す。本学情報メディア学科の3名の学生 が若者を対象としたクラウ ドサービスの提 案を行い、優秀賞を獲得しました。
CGコンテスト
短大のCG教育の一環として、日頃勉強 したCG作成技術を披露するために毎年 開催しています。静止画やアニメーション 等、多数の作品が寄せられ、審査の結果 11名が入賞し、学長より表彰されました。
33
FUKUOKA INSTITUTE OF TECHNOLOGY
- ▲TOP