今年度から、2年生オリエンテーションで「2年次に向けた目標とマインドの整え」というワークショップを実施することになりました。1年次の経験や学びを2年次、そしてキャリア形成に活かすための教育的介入です。
気づきを得る振り返りの仕方や成長実感につながる目標設定の方法を主なコンテンツとしました。終了後、振り返りシートを見ると、単なる感想にとどまらない有益な言葉がぎっしり書かれていました。この新たな1年、学生のみなさんが良い時間を過ごすことを願っています。
TSUCHIYA Maiko
土屋研究室は、学習者の自己調整学習とやる気を向上させる教授法の開発に取り組んでいます。特に、何かの科目に苦手意識をもっている生徒さん・学生さんが勉強のリスタートを切れるサポートとなれることを願い研究しています。
「自己調整学習」とは、目標・計画を立て、目標達成となるように勉強方法や気持ち、行動などを調整しながらする学習のことです。「学習」とついていますが、自己調整の考え方は勉強だけでなく、スポーツや習い事、趣味、家事などいろいろなことにおいて、より良くなるために取り入れることができます。
このホームページでは、研究でわかったことをもとに、自己調整のこと、モチベーションのこと、それらを上げるフィードバック手法などについての情報を発信していきます。
今年度から、2年生オリエンテーションで「2年次に向けた目標とマインドの整え」というワークショップを実施することになりました。1年次の経験や学びを2年次、そしてキャリア形成に活かすための教育的介入です。
気づきを得る振り返りの仕方や成長実感につながる目標設定の方法を主なコンテンツとしました。終了後、振り返りシートを見ると、単なる感想にとどまらない有益な言葉がぎっしり書かれていました。この新たな1年、学生のみなさんが良い時間を過ごすことを願っています。
詳細はこちらからご覧ください
詳細はこちらからご覧ください
自己調整学習を促進させる形成的フィードバックを取り入れた「後期オリエンテーション」について、先日、教務課の榎田さんと増永さんと取材を受けました。記事が出ましたら改めてお知らせします。
自己調整、形成的フィードバック、ディモチベーションのことをメインに情報を発信していきます。よろしくお願いします。